メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

アカギなら…

相手のキーカード(例:赤3/4/5の赤4)を握りつぶしていて、しかも自分のスリーカードで使えたりする場合(例:青4と黄4がプレイ済み)に、他に置くカードが無くなってくると、そのカードをプレイしたくなります。
自陣に置くことによって相手の負けを確定させる意味もありますが、置いてしまうことで弊害もあります。

(1)相手に【奪】で持っていかれる
プレイせずに手札で枯らしておけば、相手に奪われることは有りません。


(2)相手が「負け」を割り切れる
表現が難しいですが、キーカードが使われたことによって、相手がその列を諦めることが出来ます。つまり、その列に不要なカードを処理する余裕が生まれます。
キーカードの所在を伏せておくことによって、相手はその列の役が完成するかも?と思うかも知れません。その可能性を残しておく為に、他の列からカードをプレイしていくことになり、結果として全体が圧迫されてしまうことになるでしょう。


まぁ全部が全部、上記のケースが当てはまるワケではないですが、こんな側面もあると… アカギなら『“希望”が残ってると、思わせたかった…』とか言って、絶対にキーカードを手の内で殺すんだろうなぁ、などと思ったのですが、どうでしょうかね?