メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から、定例会と言うことで

GS柏木に常駐の2セット+個人所有の1セットでは、あまりにも心許ないので、もう1セットを購入することに。 ゲームマーケットで買えるかな?と思いましたがショップブースには並べておらず、新宿のお店でも「在庫切れ」とか言われたので、『まさか?!油断し…

スピード研究

さて、研究もここからが本番。各デッキのスピードを調べてみました。 ・Phase 0 スカ赤:4枚 軍2 全2 スカ青:2枚 経2 ミノ赤:6枚 全6 ミノ青:8枚 軍3 宗3 経2 やはり、ミノ青は速かったんですね。比べて、スカ青は2枚だったんだ?! 対ミノ青には「Etanno…

カード構成

スカ/ミノ には、幾つかパラメータがあるので、どれを視点に考えるかで大きく変わってくるのですが、まずは基本的な部分を比較してみることにします。 ●アイコン ・Minion スカ赤:14枚 軍6 宗4 経4 スカ青:14枚 軍4 宗4 経6 ミノ赤:10枚 全10 ミノ青:18…

ルール整備

英語で描かれたルールを解釈する際のニュアンスの違いで、微妙な点が幾つかありますが、(仲間内で)プレイする時の共通認識として整備したいと思います。 (ミノタのルールより) ◆1:カードの入替えについて 自分の手番では、 <選択A>Phase0〜Sをプレイ …

バトルライン定例会 発足!

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050210 で触れていたバトルラインの定例会ですが、正式に立ち上がることになりました。 開催日時は『毎月第1&3水曜日 19:00〜22:30』です。 場所は【GS柏木】ですが、バトルライン例会だけの参加なら、 料金は、600円に…

ショッテン・トッテ

世に言われているのが「戦術カードの無いバトルライン」ですが、数字が 1〜9 だったり、手札が 6枚だったり、役を完成させたら勝敗が決まる等、微妙な部分が違います(した)。 個人的にはバトルラインより「窒息感」が強いのですが、完全に別ゲームだと思っ…

アレキサンダー 

ラジー賞にもノミネートされている(?!)『アレキサンダー』を見てきました。 ゲームの嗜好が『フレバー < システム』なもので、別に古代戦だろうが、スコットランド人の石採りだろうが、個人的には構わないのですが、それはそれで、世界観も知らないより…