メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初手

後日改めて、と言っておいて結局書いてないものも多いのですが、宣言とおり「初手」に関して書きます。 私の場合、1〜10までの任意の数字のカードのうち、しかも“同色・同数のカードに対して、繋がって行かない状態”では、「8」をプレイすることが多いです。…

先攻/後攻

よく耳にするのが、『バトルラインは後攻 有利』との話。先手が1枚目に出したカードに対して、後手側が“より大きい数字(1つだけ大きい数字だったりする)”をブツケるのが、SF・3Cを両天秤にかけた嫌らしい手筋で、置く列置く列 全てに追跡されると、ゲンナ…

アカギなら…

相手のキーカード(例:赤3/4/5の赤4)を握りつぶしていて、しかも自分のスリーカードで使えたりする場合(例:青4と黄4がプレイ済み)に、他に置くカードが無くなってくると、そのカードをプレイしたくなります。 自陣に置くことによって相手の負けを確定さ…

昨日の日記で書いた理論に関しては、あくまで『1pt負け』の状態だけを考えたモノであり、2pt以上の負けの可能性が高い場合は、別の要素の判断が必要になります。念のため。 さて、その 2pt負け、3pt負けに関してですが、バックギャモン用語の『ギャモン負け…

withダブリングキューブ

昨年夏の、バトルライン大会の参加者の人とキューブを使ったプレイ。この方は、ギャモンもプレイしているので、やはり気に入っていただいたようで、なにより。 前回、『75%の確率で勝てるなら、ダブルを打て』と聞いていたのですが、その理由が明白になりま…

川を挟んで相対する両軍、重ねていくカード、と紹介写真からはバトルラインを彷彿させるモノがあったのですが、実際にプレイしてみるとプレイ感は全く違いました。一番の違いは「置きたくないカードは、置かなくて良い」と言うトコロです。バトルラインでの…