メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦術カードの効用 その4

(7)抑止力が働く。 最後の効用も、間接的なモノです。 戦術カードを使うことで生まれる効用ではなく、戦術カードを持っているだけで生まれる効用です。 例えば、青1赤1がプレイされている列に 赤2 がプレイされたとします。 もちろん、これはブタです…

戦術カードの効用 その3

(5)手札の整理が出来る。 後述するとしていた Scout のもう一つの効用がコレです。 Scout の場合は、山札から3枚引いて手札に混ぜ、不要な2枚を戻すと言う“まんま”手札整理なワケですが・・・ その他に、Fog や Mud でも手札の整理が可能です。 例えば、…

戦術カードの効用 その2

(3)敗北の確定時期を遅くすることが出来る。 昨日の日記での(2)の逆ですね。 敗北の確定時期を遅らせることによって不要カードを処理する機会ができ、それによってプレイターンを延ばすことができます。 ただ・・・本来、利用制限のある戦術カードは、…

戦術カードの効用 その1

前回までの日記で、蓄積してあった棋譜からデータ採取をした影響からか、バトルラインに関しての執筆熱が再燃してきました。w そこで、バトルラインを構成する大きな要素である、【戦術カード】の効用について考えてみました。(※ ここでの効用とは、カード…

戦術カードと勝敗について

50試合分を拾ってみました。 まずは・・・ (1)先手:後手の勝率 23:27 おや?!やはり、後手が有利なのでしょうか? ●「戦術を先行使用した場合」 (2)勝利:敗北 22:28 戦術カードを先に使用すると、若干負け易く・・・ (3)勝利時の先…

ウェッジ まとめ

「ウェッジは1試合で何列完成するのか?」 と言うシンプルな疑問から始まった、この企画・・・ いささか、暴走してしまった感は、否めません。 と言うのも、バトルラインは本来、『相対』のゲーム。 相手より、少しだけ上回っていれば良いのです。 相手がブ…

ウェッジ その3

マイミクのFacemanさんの最近10試合について、統計をとってみました。 ●Faceman:10試合 最大完成数:3 1試合平均完成数:1.2 1/2/3 :3 2/3/4 :4 3/4/5 :3 4/5/6 :1 5/6/7 :0 6/7/8 :0 7/8/9 :0 8/9/10 :1 意外や意外! Facemanさんは、ローカードで…

ウェッジその2

前回に引き続き、10試合分(合計20試合)の棋譜から、完成したウェッジを調査してみました。 A:自分 B:相手(複数) ----------------------------------------------- *1:完成したが、Deserter で崩される *2:完成したが、Traitor で崩される *3:Traito…