メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦術カードを活かすように、布陣する。【偵】編(1)

今回は、【偵】(Scout)です。まずは、能力・効用を確認します。 ●Scout(偵察) 能力:軍隊もしくは戦術カードを、好きな組み合わせで3枚ドローして、手札に加える。その後、手札から2枚のカードを山札の一番上に戻す。戻すカードの順番・種類は、選…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(9)最終回

≪盤面24≫ 先手は、「黄9」を6列にプレイしました。このままではブタですが、もちろん“狙い”があります。それが、≪盤面23b≫で触れた【移】です。 これで、次のターン「橙T」を除去し、続けて【騎】を投入して勝負を決します。 逆に言えば、先手に“狙…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(8)

≪盤面22≫ 寝返らせるのは、もちろん「青8」です。2列に配置しました。 盤面に「青6」が晒されているため、後手が4列にSFを完成させて勝利するには「青9」を入手する必要があります。 ところが「青7」を寝返らせた場合、「青9」以外に「青T」でもSF…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(7)

≪盤面19≫ 先手は、「紫2」を8列にプレイして2の4Cを完成させました。これで次ターンに、8列目を獲得することが可能でき、後手には空きスロットが1つ発生します。 ドローは戦術カード、【移】を入手しました。 ところで、≪盤面18≫での【沼】投入プレ…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(6)

≪盤面16≫ 先手は、「青2」を8列にプレイしました。ドローは、戦術カードです。読み通り【盾】でしたが、ここから未開の地を開拓していくしかありません。 後手は、「紫9」をプレイしてきました。現時点での「紫9」のナッツは3Cですが、残りの9は青と…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(5)

【沼】編も(5)に来て、非常に重要なことに気付きました・・・ なんと!! 今まで、【沼】のことが全く触れられていません!!(笑) この回で【沼】が効力を発する場面まで触れたいと思いますが、逆に言うと、記事中で今まで触れられていないと言う事は、『…

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(4)

≪盤面9≫ 先手は、負けの確定した3列に「紫1」をプレイして、手札の不要カードを処理しました。ドローは軍隊カード、「赤T」を入手しました!これで、7列の勝利が確定します。 後手は、3列の勝利を宣言します。これにより、先手陣に空きスロットが1つ…