メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルライン・ナイト“3”

既にGWに突入しましたが・・・ 昨年末と、今年2月に開催された『バトルライン・ナイト』の第3弾を開催することにしました。 日時:2008年5月5日(祝)18:00~23:00 場所:ゲームスペース柏木 http://mixi.jp/view_event.pl?id=30543818&comm_id=10908 前…

バトルライン・ナイト“3”

『バトルラインを遊び尽くす!』ことをコンセプトとした 【バトルライン・ナイト】の、第3弾を開催します。『GWに飽きるほどバトルラインをプレイしたい!』方は、是非、参加してください。w ●開催日時:2008年5月5日 18:00〜23:00 ●開催場所…

その5 こじつけレベルの“気付き”

実戦図5 こちらのr6を見て、(9)列は3の3Cが完成しないのを悟られたのか、ここでg2が晒されました・・・ もっとも、晒されたg2は、(4)列の勝利を確定させるカードです。 次に、(3)列にfogが撃たれるのは間違いありません。 しかし、これで(8)(9)列を連取する…

その4 こじつけレベルの“気付き”

どうすれば「fog(霧)を“締め”で使われない」ように出来るのでしょうか・・・?! <間違った解答> インセクター羽賀が遊戯にやったように、相手の手札のfog(霧)を『海に投げ捨てる』 <解説> なかなか有効な手段であり、高確率でfog(霧)を“締め”に使われな…

その3 こじつけレベルの“気付き”

前回の その2 では、「fog(霧)を3点突破を決定づける列に使うのが強力」と書きました。 実戦図 実戦では②列をコチラが確保していますので、相手陣がfog(霧)を絡めて3点突破してくるとなれば、③④⑤列での突破となるのが濃厚です。 そこで、③列に霧を使われ…

その2 こじつけレベルの “気付き”

さて・・・なぜ、この局面で「ナッツを完成させる」プレーが“温く”感じたのかを語る前に、私が最強の術だと感じている fog(霧)について触れてみたいと思います。 まずは、fog(霧)の能力のおさらい。 fog(霧)は、プレイされた列のフォーメーション(役…

こじつけレベルの “気付き”

先日のバトル・オンラインからの1枚。 実戦図1 上陣が自分で、手番。 下陣の手札には、術が2枚。 ちなみに、『貯金箱 ※1』が施されているため、術の山札の一番上は dep(移)、二番目は mud(沼) 【※1 貯金箱】 Scoutで 術 のカードをドローした後、山…