メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その8 ローカル用語解説

前回からの絡みで、その8 は 『戦術ロック』です。(※ D弾は出てきません) その7 でも書きましたが、戦術カードには「相手より、1枚しか多く使用出来ない」との使用制限があります。 そして、その使用制限のことを『戦術ロック』と呼んでいます。(まん…

その7 ローカル用語解説

前回から間が空いてしまいました・・・ その5 辺りからの伏線もあったのですが、自分でも忘れてしまったので、別のネタを書くことにします。 さて、その7は『6:4(ろくよん)』です。 そのまま見ての通り、『6:4』とは“あるモノ”の比率が6:4にな…

その6 ローカル用語解説

その6『○○○○○トラップ』を解説する前に、前回の続きを少し・・・ “どのカードを捨てるのか?!”の最後のケース ●4:負けても役を完成させるカード についてです。 前回も書いた具体例は、相手陣に橙234のSFが完成したのに、自陣に5のスリーカードを完…

その5 ローカル用語解説

その5は、『捨てカード(discard)』です。 discard を直訳すると、“捨てる”なので、「(1枚の)カードを捨てる」は 「discard a card」になるのだろうか?! バトルライン(アドバンス・ルール)のプレイとしては、相手に強役を完成された際、何もしなけ…