メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 さ ば く 5

●盤面3 結局、【霧】等の戦術カードの行方が判明しきっていないこの段階では、不確定要素が多すぎて無理に【沼】で仕掛けていっても“攻めが切れる”と判断し、様子を見ることにしました。手札からy3をプレイして、(8)列を完成させます。 続くドローは、戦術…

 さ ば く 4

●盤面2 続く下陣の手番では、p7が(8)列にプレイされ、戦術カードがドローされました。(盤面2) なお、これで下陣の手札には3枚の戦術カードが握られたことになります。 この時、下陣は【王】を先行投入しているため“戦術ロック”中であり、戦術カードをド…

 さ ば く 3

ここまで、【沼】のサバキを前提にした検討をしてきましたが、盤面1の状況では下陣が既に【王】を投入しているため、上陣は【沼】の他にもう1枚の戦術カードを使用することができます。 ※ 『そもそも【沼】以外の2枚の戦術カードを使用できるのでは?』と…

 さ ば く 2

散々、“遊び人の【沼】さん”について語ったあとの盤面図なので、構想が【沼】に絡んだ話であることは一目瞭然だとは思いますが、 ・どこの列に対して【沼】を投入するのか? ・懸念している不確定要素とは? について、書いていきます。 さて、【沼】を投入…

 さ ば く

さばく → デザート → デザーター ・・・ではなく、 “サバく”と書きます。 将棋用語が元ネタですが、用語集には「攻め駒が遊ばないように十分に働かせること」との記述がありました。 これをバトルラインに置き換えて・・・ 「遊んでいる“戦術カード”を十分に…