メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2009-01-01から1年間の記事一覧

何を優先させるのか?!

最終盤の局面において『どちらが、より早く勝利条件(3点突破or5点勝ち)を満たすか』で、対局の勝敗が決せられることは良くあります。 オンライン対戦の実戦より、『ディスカードより、プレイが優先される局面』を例にあげてみます。 ●盤面1 直前には、…

場のナッツを“仕込む”

元はポーカー用語(?)のナッツですが、ポーカー用語集で確認したところ 『与えられた状況の元での最強の手』との解説がありました。 バトルラインの場合では、 ・列のナッツ = 『(その列の)最強の手』 ・場のナッツ = 『(勝利宣言が出来る)最強の手…

無事終了しました。(バトルライン・ナイト“4” )

新しい方も含め、10名の方にご参加いただきました! 皆さん、ありがとうございました。 フリー対局を楽しんでいただくと共に、今回のテーマでもあった棋譜を採っての感想戦(検討)も行なうことが出来ました。 残した棋譜を元に、対局者のみならず観戦者も…

バトルライン・ナイト“4”

突然ですが・・・ 『バトルライン・ナイト』の第4弾を開催することにしました! 日時:2009年8月15日(土)17:00~22:00 場所:ゲームスペース柏木 http://mixi.jp/view_event.pl?id=30543818&comm_id=10908 『バトルラインを遊び尽くす!』 の基本コンセプ…

バトルライン・ナイト“4”

『バトルラインを遊び尽くす!』ことをコンセプトとした 【バトルライン・ナイト】の、第4弾を開催します。 なお、今回は、 『感想戦(検討)』 を新キーワードにしたいと思います。w ●開催日時:2009年8月15日(土) 17:00〜22:00 ●開催場所:…

その2 ネタが尽きたわけでもないのですが・・・

このネタで、“その2”を書くとは思わんかった・・・w 前回ご紹介しました ●『お寿司ライン』 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1118.html これのプレイレポート(!)を発見しました。 しかも、2本!!w http://d.hatena.ne.jp/huusen/20090405 htt…

ネタが尽きたわけでもないのですが・・・

と言うより“ネタ”だらけ。w http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1118.html さて、『最新序盤論』をまとめないと・・・

どうやら、Scout を見直す必要がありそうだ・・・

バトルラインの9種10枚の戦術カードの中で、異彩を放っているのが【Scout】です。今まで【Scout】に関しては、 ●『貯金箱』 が最大にして唯一の使用法だと思っていましたが(w) ・貯金箱 http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050421 このところ、 ●『(…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ 最終回

途中「序盤構想&列」論を交えつつ、不遇のレデプロイに焦点をあてていったこの企画、今回、引っ張り続けた新ネタの発表をもって、レデプロイの話は一旦終わりとさせていただきます。 と、その前に・・・ 昨夜の実戦で「何を切る?!」のネタを拾ったので、h…

「序盤構想&列」論 その2

前回の日記で触れた『3(7)列を軸とした、列の奪取の考え方』については、さらに発展させたモノもあるのですが、今回はあくまでレデプロイの運用に絡めた「序盤構想&列」ということで、それについては別の機会に書きたいと思います。 さて、前回の主張を…

「序盤構想&列」論

レデプロイについて連載中ですが、前回のラストに『いよいよ次回は新ネタ』と書いたハズなのに、今回のタイトルは“「序盤構想&列」論”になっています。 これは決して、レデプロイについて書くのが飽きたのでも、新ネタがあると言ったのは実は三味線だったの…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その5

ここまでレデプロイについての連載を続けているのですが、今更になって重要なことに気付きました!! この連載・・・ 『アドバンス・ルール』 向けでした!!w 役完成 ⇒ 即、勝利宣言可能 な『ベーシック・ルール』だと、随分おかしな話もありますので、ご…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その4

さて、レデプロイの使用機会の少なさについては今まで繰り返し述べてきました。 ここで誤解を恐れずに言葉を付け加えさせていただくと、 『偶然を待つのではなく、創り出してやる』 ことによって、レデプロイの使用機会を増やすことが出来ると考えています。…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その3

さて、再三「基礎的な能力の使用機会が少ない」と言っているレデプロイ(以下【移】)ですが、ここからは、さらにレアな使い方について触れていきます。 (3)マイティ系カードの配置転換と勝利宣言保留について 軍隊カード以外に、【王(帝)】【騎】【盾…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その2

基礎的な能力の使用機会が少ないレデプロイ(以下【移】)ですが、意外な場面で活躍するケースがあります。 (2)【霧】を切り返す! 本来【霧】は、相手陣のフォーメーションを崩さずに無効化させるため、非常に切り返すのが難しい戦術カードなのですが、…

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その1

今回の企画では、戦術カード【Redeploy(配置転換)】(以後、【移】と表記)を掘下げていきます。 整理のため既出されている内容にも触れていきますが、企画の最後にはとっておきの“新ネタ”もご用意していますので、ご安心ください。w さて、先ずは【移】の…

 さ ば く 7 (最終回)

さて、【沼】のサバキをテーマとした、この日記・・・ 前回、『【沼】を使わない必勝手順があった』というオチがついたのですが、 ●盤面8 以下がその手順 (上陣)手順1:(3)列に o4 をプレイ (下陣)手順2:(7)列に y7 をプレイ (※ その時点に上陣の手…

 さ ば く 6 (出題付き)

この企画、越年させてしまうとは・・・ ●盤面6 3のラストカード r3 をドローできたので、(5)列を3の3Cで獲りにいきます。 相手に【霧】が渡っているのが判明していますので、数値の小さい(5)列は出来ればロック中に勝ちきっておきたいのです。 これが、(7)…