メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検証しました!

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050508 で書いた「集団カード」の真・解釈を検証しました。 真・解釈では、ある1列にプレイされた「集団カード」の数値を合計するのですが、実際にプレイした感覚としては、以前の解釈との大きな違いを感じませんでした…

戦術カードの構想

最初に引いた戦術カードによって、その後の軍隊カードを運用を企画していくのですが、【盾】を引いた時はどうしましょう。 昨日の試合では、単発で引いてきた5や6よりも【盾】を持っているのだから、3や2を早めに出さないといけませんでした… 中盤以降は、9…

第4回定例会

GW期間中は、逆に帰省や他のイベントと重なった人も居たようで、前回の例会(5/4)とは、大きくメンバーが代わっての開催となりました。 しかしながら、参加者数は微妙にバランスを保たれており、第1回例会から大きな変動もなかったりします。 >参加者の皆…

乱打戦

私の周りは、私も含め戦術カードを使うのが好きなプレイヤーが多く、しばしば戦術カードが乱れ飛び、ゲーム中盤に10枚の戦術カードが売切れてしまうことがあり、先日のバトルライン例会でも数回発生してました。 そう言った状況だと、相手に戦術カードを合計…

【重要!】集団カードの謎が解けました!!

海の向こうでも、集団カードの解釈に戸惑っていたらしく、boardgamegeekのミノタウロスロードのページ(http://www.boardgamegeek.com/game/10908)に、オフシャルエラッタが載ってました。念のため、メーカーのBBSも確認したところ同様の内容が掲載されてま…

思ったとおり…

ミノタ赤(自分)vs スカ青 での対戦。チューンの際、“呪われない phase0”カードである Herders of Kinos (白、経済のみ配置可の集団カード)を3枚入れてみました。 結果は…さすがは、配置制限の無い Phase0カード。使えないワケがありません、あっという間…

意外なカードが! その2 & バトルライン例会

2年程前に、“棋譜の検討用”として専用掲示板(http://f8.aaa.livedoor.jp/~blbbs/arena/top.htm)を作成していたのですが、先日、久し振りに動かしてみたところ、『【偵】での、戦術カード3枚ドロー & 戦術カード2枚返し』が、ゲームの序盤だけでなく、中盤…