メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

第13回「バトルライン大会」が開催されました。

2023年9月17日に、ゲームスペース柏木で「第13回 バトルライン大会」が開催されました。

大会の結果と様子をアップします。

【第13回バトルライン大会】 2023/9/17(日)

■優勝 メルカッツさん

毎回バトルラインの楽しさ(苦しさ)を再確認しています。いつもありがとうございます。まさか優勝できるとは思いませんでした。」

<席主の久永さん(左)優勝のメルカッツさん(右)>

<優勝者の盾>

画像

■準優勝 129zzzさん

(予選は)妥当な結果で一安心です。(決勝は戦は)有識者による感想戦の末に、納得の負けでした。メルカッツさん優勝オメデトウゴザイマス!

<メルカッツさん(左)と 129zzzさん(右)>

対決ポーズをお願いしたら、なぜか ヤンキー座り w

<決勝戦の盤面>

画像

■3位:みきさん

「ついに3位です! 楽しかったです!!」

■4位:CONANさん

「 前日にやった勝敗予想6戦全的中… トーナメントの予想も最初にしておけば良かった! 」

<みき さん(左)と CONANさん(右)>

こちらも、3位決定戦を前に対決ポーズをお願いしました。

画像

■5位:Facemanさん

「早いタイミングで3敗してしまいましたが、なんとか3勝できました。」

■6位:はれさん

「129zzzさん戦でプレミしてしまって悔しい。CONANさん相変わらず強い勉強になった。そこそこ戦えたので満足です。」

■7位:tomiiさん

「うっかりミスで勝機を逃した試合がありそうで残念。まだまだ足りないものがあります。」

■8位:Ginさん

「久々にBattleLineができて楽しかったです」

■9位:AKA

■10位:ねうろさん

「数年前に参加したよりも格段にレベルが上がっている印象。先攻が多かったといえ、ミスが多かったので反省。」

■11位:なおきさん

「負けまくってくやしいですが、みなさんと戦えてとても楽しかったです。また強くなって参加します。今後もよろしくお願いします。」

■12位:べいさん

「戦術カードの使い方が、まだまだでした。ありがとうございました。」

 

最後に主催の感想です。

新ルールで時間超過のルールを組み込んだのですが、1分超が2試合だけといままでと比べてかなり減らすことが出来ましたので、運営の円滑化のため今後も導入していきます。

選手復帰してから3戦目となりましたが、予選落ちが続いているので次こそは!!

一方、運営側での感想として【大会】というガチな会のためなのか、初参加の方を増やす難しさ、それと、一度参加して頂いた方に継続して参加していただくことの難しさを痛感しています。

これは運営側からのアプローチに問題がありそうなので、改善していきたいと思っています。

また、皆さんお忙しい中で参加いただいているのですが、予選後、決勝トーナメントの観戦や検討で残られている方が少ないのも残念だと思っています。

ワンオペのため決勝トーナメントに掛かり切りなのですが、進出者以外の方にも引き続きバトルラインを楽しんでいただく取組み(裏トーナメントとか)が、必要だと思いました。

 

最後に、13回・6年半もの間を続けて来られたのも、ご参加いただいている皆様、応援していただいている皆様のおかけです。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。 本当にありがとうございます!!