メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2005-01-01から1年間の記事一覧

戦術カードの使用タイミング

定例会から数日経ったしまっているので細部の記憶が曖昧ではありますが、もう一つ気になった試合があったので触れてみます。 その試合、序盤から相手陣の引きが好調で、早々に 3&5列に対して高値SFのリーチがかかってしまいました。対峙する自陣は、3列が「3…

勝敗を分けたのは…

上記でも書きましたが、おかげさまで多くのプレイ回数を得ているので、色々なシチュエーションに遭遇しています。 先日の例会でも、『戦術カードが全て使用される』と言う事態が発生いたしました。軍隊カードより先に、戦術カードが売り切れるのは日常茶飯事…

第16回定例会

このところ、定例会のたびに新規の方に参加していただいてます。やはり嬉しいのが、参加していただいた方にバトルラインを気に入ってもらえることですが、加えて自身のページ上で考察とかが書かれていたりすると“検討好き”の私にとっては堪りませんね。w 同…

【沼(Mud)】の新解釈

さて、その試合での話。『現時点で初手に引きたくないカードNo.1』(http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040416#p2)である【沼】に、新たな切り口が見えました。 その時の状況を解説すると、相手は赤色(例)の 10/9/ の 2枚を置いて 赤の8がくれば最強役の…

第15回定例会

次の日が 11/3の休日と言うこともあり、私も含め過去最多の のべ10名の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。参加者の時間帯が微妙にズレたため、同時に5卓は立たなかったものの、同時4卓は見応えがあります。w また、2ヶ月前の例会でバトル…

来年もやります!

今年の1月に開催された『バトルライン大会 GS柏木杯』(http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050130)を、来年もやります! ・日程:2006年1月29日(日曜)13:00〜夕方 ※12:30受付 ・場所:GS柏木 ちょっと先の話ではあるのですが、この時期だったら逆に、…

バトルライン第14回定例会

最近、多発している地震が、例会開催中に発生!幸い、規模は小さく影響はありませんでしたが、なんでもGS柏木は地下なので揺れに強いとのこと。それに、電車が止まっても大丈夫です。w また、以前、ノンレートで参加いただいていた方が、レーティング戦に参…

戦術カードのインスト

昨日の続きです。 “戦術カード抜き”で、ショッテン形式でプレイしている人に、戦術カードの説明をする場合には、次のようにしています。 1:オールマイティ系 まずは、アレクサンダーとダリウスのリーダーカード。【脱走】で殺されても、1枚しかプレイ出来な…

バトルラインのインスト(第11回定例会)

日記はしばらく休んでいましたが、定例会は(なんとか)続いてます。 さて、今回は2名の方に新規にご参加いただきました。今まで、(戦術カード抜きで)数回プレイされた方と、プレイ経験が全く無い方でしたので、とりあえず戦術カードを覚えていただく為に…

何をすれば良いのか?

ルールを覚えたばかりの人に対して、“基本方針”として何を伝えれば良いのか?を考えてしまいます。 今まで他人に対して、『バトルラインとは、どんなゲーム?』と聞かれたら、『2枚目のカードを、出来るだけ置かない』ゲームと説明していたのですが、なにぶ…

第8回定例会

遅くなりましたが、結果をアップしましたのでご確認ください。 次回は、8月3日(第3水曜日)19:00〜22:30です。

第7回定例会

新規の参加者の方や、2ヶ月ぶりに参加いただいた方も居て、今回は4卓立ちました。 皆さん、ありがとうございました。 次回は、7月20日(第3水曜日)19:00〜22:30です。

第6回定例会

多い人の総試合数が10試合と、記録を更新するも更新されたレーティングの最大値は12ポイントと、接戦に終わった会でした。 会を重ねレーティングに差が出てきた故に、1敗の重み(失うポイント)が増してきたようです。 次回は、7月6日(第1水曜)です。 ※ 第…

今日の戦術カード

【Traitor】が、そこらじゅうで猛威を振るっていたようです。やはり、中盤の終わりに『2列の勝利を確定させる』ように使われた時の破壊力は、他のカードと桁が違いますね。 その他、後攻の相手に『初回、【Scout】(戦術3枚ドロー、2枚返し、1枚キープ』(ht…

第5回定例会

今回特筆すべきは、そのプレイ回数。定例会は19:00スタートですが、実際にプレイされたのが19:30過ぎから22:30までの三時間で、多い人は9試合プレイされており、これは1試合20分程の計算になります。 1試合単位で見た場合20分で試合を終わることも珍しくあり…

検証しました!

http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050508 で書いた「集団カード」の真・解釈を検証しました。 真・解釈では、ある1列にプレイされた「集団カード」の数値を合計するのですが、実際にプレイした感覚としては、以前の解釈との大きな違いを感じませんでした…

戦術カードの構想

最初に引いた戦術カードによって、その後の軍隊カードを運用を企画していくのですが、【盾】を引いた時はどうしましょう。 昨日の試合では、単発で引いてきた5や6よりも【盾】を持っているのだから、3や2を早めに出さないといけませんでした… 中盤以降は、9…

第4回定例会

GW期間中は、逆に帰省や他のイベントと重なった人も居たようで、前回の例会(5/4)とは、大きくメンバーが代わっての開催となりました。 しかしながら、参加者数は微妙にバランスを保たれており、第1回例会から大きな変動もなかったりします。 >参加者の皆…

乱打戦

私の周りは、私も含め戦術カードを使うのが好きなプレイヤーが多く、しばしば戦術カードが乱れ飛び、ゲーム中盤に10枚の戦術カードが売切れてしまうことがあり、先日のバトルライン例会でも数回発生してました。 そう言った状況だと、相手に戦術カードを合計…

【重要!】集団カードの謎が解けました!!

海の向こうでも、集団カードの解釈に戸惑っていたらしく、boardgamegeekのミノタウロスロードのページ(http://www.boardgamegeek.com/game/10908)に、オフシャルエラッタが載ってました。念のため、メーカーのBBSも確認したところ同様の内容が掲載されてま…

思ったとおり…

ミノタ赤(自分)vs スカ青 での対戦。チューンの際、“呪われない phase0”カードである Herders of Kinos (白、経済のみ配置可の集団カード)を3枚入れてみました。 結果は…さすがは、配置制限の無い Phase0カード。使えないワケがありません、あっという間…

意外なカードが! その2 & バトルライン例会

2年程前に、“棋譜の検討用”として専用掲示板(http://f8.aaa.livedoor.jp/~blbbs/arena/top.htm)を作成していたのですが、先日、久し振りに動かしてみたところ、『【偵】での、戦術カード3枚ドロー & 戦術カード2枚返し』が、ゲームの序盤だけでなく、中盤…

意外なカードが!

昨日のバトルライン例会では、【霧】でもなく【奪】でもなく、意外な戦術カードによって決着した試合がありました。 そのカードとは、【Scout(偵)】です。 自分のスタイルとしては、戦術カードは必ず初手でドローして、その後の展開はドローした戦術カード…

第2回バトルライン定例会

新しい方を迎えての、第2回バトルライン定例会。皆様、ご参加ありがとうございます。 参加者全体としての人数は第1回より少なくなりましたが、なにぶん平日夜の開催と言うことで、「アポ無し、ドタキャン」有り を基本に考えていただいて構わないと思います…

一呼吸ですめばいいんだが

一呼吸といいますと……? 十試合か二十試合……… コメントにも書きましたが、先々週末に「スカ青(自分)vs ミノ青」で対戦。 最初の3,4,試合ほどは、全く良いところ無く連敗。そのうち、対戦相手がアクワイアの面子に誘われたのですが、対応策を掴めそうな感じ…

極悪!Chancellor

なにかと「集団カード」に目が行きがちなベス家(ミノタ青)ですが、本当の嫌らしさは別のところにあると思っています。それが… ・Chancellor(大法官)【コラム:経、パワー:1、Phase:0】 デッキには 2枚入っています。何より強力なのが、『プレイ時に、…

第1回バトルライン定例会

平日にも関わらず、7名の方に参加していただいての開催となりました。 皆様、ありがとうございます。 今後の運営について幾つか規定が出来ましたので、ここに記しておきます。 ・レーティング上位者が、常に先手とします。 ・同レーティングの場合は、カード…

来週から、定例会と言うことで

GS柏木に常駐の2セット+個人所有の1セットでは、あまりにも心許ないので、もう1セットを購入することに。 ゲームマーケットで買えるかな?と思いましたがショップブースには並べておらず、新宿のお店でも「在庫切れ」とか言われたので、『まさか?!油断し…

スピード研究

さて、研究もここからが本番。各デッキのスピードを調べてみました。 ・Phase 0 スカ赤:4枚 軍2 全2 スカ青:2枚 経2 ミノ赤:6枚 全6 ミノ青:8枚 軍3 宗3 経2 やはり、ミノ青は速かったんですね。比べて、スカ青は2枚だったんだ?! 対ミノ青には「Etanno…

カード構成

スカ/ミノ には、幾つかパラメータがあるので、どれを視点に考えるかで大きく変わってくるのですが、まずは基本的な部分を比較してみることにします。 ●アイコン ・Minion スカ赤:14枚 軍6 宗4 経4 スカ青:14枚 軍4 宗4 経6 ミノ赤:10枚 全10 ミノ青:18…