メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最善手研究 その3(最終回)

まずは、現在(第51順 終了時)の状況の確認です。 ●第51順 終了図 上陣の手札は、o3、p5、p6、r9、sld(盾)、alx(王)、dep(移)。 下陣の手札は、軍4枚と術3枚:cav(騎)、tra(背)、des(逃)です。 戦術は、お互いに2回づつ使用しておりロックはかかっていませ…

最善手研究 その2

さて、上陣の第50順の着手を明らかにする前に、現在の状況(第49順 終了時点)を分析してみます。 ●第49順 終了図 上陣の手札は、o3、p5、r9、sld(盾)、alx(王)、dep(移)、mud(沼)。 下陣の手札は、軍4枚と術3枚ですが、10枚の術が全部ドローされているため…

1試合での、ウェッジの数

昨日、柏木で 「バトルラインの1試合で、ウェッジが完成するのは どれくらいなのか?」 と質問されたので、体感的に 「3列完成したら、多いほうなんじゃないでしょうか?」 と回答してみたものの、テキトーもいいところの回答なので、最近10試合の棋譜を調…