メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その4 ローカル用語解説

その4は、『弱列並べ』です。 前回、相手が強役(カード)を主張してきた列に対しては、こちらも同様に強役(カード)で正面対決するのではなく、弱役(カード)をプレイすることによって手札を整理する『リスペクト』について書きました。 この『リスペク…

その3 ローカル用語解説

その3は、『リスペクト』 です。 直訳すると、“敬意”です。 バトルラインでは、相手の強い役(カード)に対して、自分は弱い役(カード)を同じ列にプレイすることを指します。 具体例としては、3列目にプレイされた相手の赤8に対して、青3をブツケるよ…

その2 ローカル用語解説

第2弾は、『ぱっくじゅ』です。 ・・・ 8・9・10 のことです。w もっと詳しく言うと、同色の8・9・10の Wedge のことです。 別名『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』と呼ばれているとも、いないとも・・・ 『ぱっくじゅ』は、バトルライン(ショ…

ローカル用語解説

これから何回かに渡り、バトルライン対戦中に発せられるローカル用語を解説していきたいと思います。 第1回目は、ローカル用語の代表格『DSK(ディ・エス・ケイ)』です。 これは、相手がプレイしたカードと、同じ色の より大きな数字を同列にプレイする…

ありがとうございました! >バトルライン・ナイト“3”

“バトルラインを散々遊び尽くす!”ためのイベント第3弾 バトルライン・ナイト“3” が、昨夜(5/5 18:00~23:00)【GS柏木】で開催されました。 急な開催告知にも関わらず前回の“2”同様、12名の方にご参加いただきました。 参加者の内訳は、前回(1or2)…