メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦術カードの考察6 その2

初手に【偵察】カードを引いた際、使用せずに手札に眠らせる時間が長くなってしまうと、そのぶん相手との軍勢カードの枚数差によって不利になってしまうと、私は考えました。 よって、出来るだけ手札に眠らせないように、つまり2手目に使用することにしまし…

戦術カードの考察6

●Scout(偵察) 能力:軍勢or戦術カードを、好きな組み合わせで3枚ドローして、手札に加える。その後、手札から2枚のカードを山札の一番上に戻す。戻すカードの順番・種類は、選べます。 まず書いておきたいのが、この【偵察】以降のカードは個人的に…

戦術カードの考察5

●Redploy(移動) 能力:自陣に配置した『軍勢or戦術(霧・沼を除く)カード』を、他の列に配置しなおす。もしくは、破棄する。 再配置する能力もさることながら、破棄できるのが重要なカード。再配置する場合には、受入先を用意しておかないといけ…

戦術カードの考察4

●Darius/Alexander【ダリウス/アレクサンダー】 能力:全ての『軍勢カード』の代わりになる。勝利宣言時まで、色と数字は特定されない。 いわゆるオールマイティカードです。どんな色、どんな数字にも化けますので、どんな陣形とも相性はバッ…

戦術カードの考察3

● Desertor(殺)能力:相手陣に配置された軍勢カードと戦術カード(リーダー系)を、破棄することができる。【霧】/【沼】はルール上、破棄できません。 相手陣に作用させることの出来る有効なカードです。特に、SFの真ん中(3/4/5の4)のカードを…

戦術カードの考察2

●Traitor(奪) 能力:相手陣に配置してある軍勢カードを、自陣に引き抜いて配置することができる。(戦術カードは、引き抜けません)このカードの最大の評価ポイントは『2列に対して、影響を及ぼせる』ところです。 引き抜いた相手陣のフォーメーシ…

戦術カードの考察

現時点で、評価の高い順に書いていきます。 まずは、●FOG(霧) 能力:配置した列の勝敗解決を、フォーメーション(役)に関係なく軍勢カードの数値の合計で行なう。このカードを評価する一番のポイントは『相手の完成したフォーメーションに対して、その…

また、私の前に道が

歩まねばならぬ‘道’が、また1つ… その名も“ミノタウロ・ロー道”!!さて、スカラベロードのカードをスリーブに入れなくちゃ…

自分が好きなゲーム

突然だが、自分がどんなゲームが好きなのかを考えてみた。 具体的に上げると ・バトルライン ・グローカルヘキサイト ・カタン ・囲碁 ・ミューラ ・汝は人狼なりや と、言ったところでしょうか?これらなら、多分1日中遊んでも飽きないと思う。上記のゲー…

3/12の日記の続き

初手に戦術カードをドローすることによって、“無駄な”戦術カードをドローすることがなくなります。なにせ、ドローした戦術カードが活用されるような運用を、後付けで考えていくのですから。戦術カードが有効活用されるのであれば、早いタイミングでも使用し…

戦術カードが、“化けた”日

ご存知の通り、バトルラインでの戦術カードは、強力すぎるが故の使用制限があります。それは『相手より、+1枚しか多く使用できない』と言うものです。 状態1:最初はお互い(A&B)が1枚の戦術カードを使用可能です。 状態2:Aが1枚使用した場合は…

加筆しました。

戦術カード

書きたいことは有るけれど、考えがまとまってないやら、まとまった時間が取れないやらで、どこが『バトルライン日記なんだ?!』と、言うことで少しづつでも、まとまっていなくても書いていこう。今回からは、バトルラインの象徴とも言える“戦術カード”につ…

戦術カード2

戦術カードに関して、ルール面から掘り下げてみます。・Leader(Darius/Alexander)【ダリウス/メカダリウス】 たとえ【殺】で殺されても、一方が2枚使うことは出来ません。 以前は、2枚目のリーダーカードを引いてしまって時に『(本当に)使えないカード…