メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何を優先させるのか?!

最終盤の局面において『どちらが、より早く勝利条件(3点突破or5点勝ち)を満たすか』で、対局の勝敗が決せられることは良くあります。 オンライン対戦の実戦より、『ディスカードより、プレイが優先される局面』を例にあげてみます。 ●盤面1 直前には、…

場のナッツを“仕込む”

元はポーカー用語(?)のナッツですが、ポーカー用語集で確認したところ 『与えられた状況の元での最強の手』との解説がありました。 バトルラインの場合では、 ・列のナッツ = 『(その列の)最強の手』 ・場のナッツ = 『(勝利宣言が出来る)最強の手…

無事終了しました。(バトルライン・ナイト“4” )

新しい方も含め、10名の方にご参加いただきました! 皆さん、ありがとうございました。 フリー対局を楽しんでいただくと共に、今回のテーマでもあった棋譜を採っての感想戦(検討)も行なうことが出来ました。 残した棋譜を元に、対局者のみならず観戦者も…