昨年夏の、バトルライン大会の参加者の人とキューブを使ったプレイ。この方は、ギャモンもプレイしているので、やはり気に入っていただいたようで、なにより。
前回、『75%の確率で勝てるなら、ダブルを打て』と聞いていたのですが、その理由が明白になりました。
聞いたのは逆の考え方で『キューブを打たれた側が、25%以上勝てる確率が有るなら降りずに受けろ』と言うものですが、降りた時とキューブを受けた時のポイントの期待値を計算するもので、
・「降りる」行為は、100%負けになって1pt失います。
-1(pt) * 1.0 ⇒ -1(pt)
・25%勝つ可能性がある場合は、点数のやり取りは2ptになりますので
勝った場合: 2(pt) * 0.25 ⇒ 0.5(pt)
負けた場合:-2(pt) * 0.75 ⇒ -1.5(pt)
合計の期待値:⇒⇒ -1.0(pt)
と、なり「降りた」時に失うポイントと同じになると言うもの。
よって、25%以上の勝率がある場合はダブルを受けた方が“得”と言うことらしいです。ギャモンプレイヤーの方には常識なのかも知れませんが、勉強になりました。