メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

 川を挟んで相対する両軍、重ねていくカード、と紹介写真からはバトルラインを彷彿させるモノがあったのですが、実際にプレイしてみるとプレイ感は全く違いました。一番の違いは「置きたくないカードは、置かなくて良い」と言うトコロです。バトルラインでの『置きたくないけど、置かなきゃならない・マゾ感覚』が全くありません。
 ところでルールには『手札から最低1枚のカードをプレイするか、もしくは捨て札しなければならない』と言うのがあります。当初、このルールのことは見落としていたのですが、気付いて導入してみたところ、これには多少ジレンマな部分がありそうです。例えば、今はプレイしたくないカードが有ったとしても、そのカードを使わなければ何かを捨て札せねばならず、仕方無くプレイせざるを得ないと言うシチュエーションです。

 また、オプションルールの中にはデッキ構築の要素もありますが、いかんせん交換枚数の上限が5枚なので、一度の交換では劇的には変わりません。また、交換されるカードも【神】カードが優先されてしまいます。
 そこで提案ですが、最初のデッキ構築を『赤・青・白』を全て混ぜて、それから30枚をランダムに引いて行うのは、いかがでしょうか?何度か試してみましたが、それ程バランスも崩れませんでした。1試合後に5枚交換のチューニングをしても良いでしょう。普通に組んだのでは、ありえないデッキが構築されて面白かったですよ。