メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

ミノタウロスロードをプレイ

 2002年に発売された「スカラベロード」の続編「ミノタウロスロード」をプレイしました。
 ゲームシステム自体は、まんま「スカラベロード」と同じ作りでカードの効果だけが異なる、言わば追加カード集です。
 一時期TCGに手を出して、『経済の覇権』に大ダメージを負った経験のある私には、この位のペースで拡張されるのは、むしろありがたいかも(^。^;


 もちろん「ミノタウロスロード」単体でも遊べて、「スカラベロード」と対戦することも出来ます。あくまで、ミノタウロス側 VS スカラベ側の形となり、デッキに双方のカードが混ざることはありません。
 デッキ構成に関する詳細の記載がないので、不明な点は多いです。スタートは、赤or青の基本デッキなのか? 2試合目以降のデッキ調整は、白カードだけなのか?それとも、白+赤(青)なのか? やっぱり、5枚までなのか?
 まぁ、遊び方なんて、お互いの合意があれば構わないんでしょうけど、気になるところです。


 前作「スカラベロード」もそうですが、カードの記述に関してもシンプルに書かれている分、色んな解釈が出来るので、その『落し所』には苦労します。
 例えば、「プレイされている」と言う表現に対して、自軍だけなのか?敵軍も含めるのか?とか…


 まぁ、細かい疑問は山積みですが、これから前作「スカラベロード」も併せて、やりこみたいと思います。
 しかし、勝敗がダイナミックに決まるのは、変わってませんでした。^。^;