メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

ショッテン・トッテ

 世に言われているのが「戦術カードの無いバトルライン」ですが、数字が 1〜9 だったり、手札が 6枚だったり、役を完成させたら勝敗が決まる等、微妙な部分が違います(した)。
 個人的にはバトルラインより「窒息感」が強いのですが、完全に別ゲームだと思っています(した)。まぁ、どちらが好きと言うのは個人の嗜好だと思います。


 さて、そのショッテンが再販されたとのことで、GS柏木に行った際に見せてもらったのですが、1〜9 の6色に加えて、なにやら妙なカードが10枚程入ってます。


 なにやら、目のアイコンや、霧がかかったようなイラスト、泥を被ったようなイラスト、あまつさえ「123」と書かれて盾が描かれたカードまで… これって、ひょっとして?!


 戦術カード!?


 ルールがドイツ語なので詳細は不明ですが、なにやらリーダーカードらしきモノも色違いで 2枚入ってますので、間違いないでしょう。ただ、【奪】【殺】【移】らしきカードは、本当にあっているのかが不明です。


 ところが、Companion Cavalry【馬】が見当たりません。いわゆる、【8】のオールマイティですが、何故このカードだけバトルラインにはあって、ショッテンには無いのか?!


 答えは… “代わりに 7 のオールマイティ”が入っているからです!!


 軍隊カードが、1〜10ではなく 1〜9で構成されているため、8 ではなく 7 がキーカードになるんですね…


 ところで、やっぱりアドバンスルールはあるのでしょうか?!