メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

スピード研究

 さて、研究もここからが本番。各デッキのスピードを調べてみました。


・Phase 0
スカ赤:4枚 軍2 全2
スカ青:2枚 経2 
ミノ赤:6枚 全6
ミノ青:8枚 軍3 宗3 経2


やはり、ミノ青は速かったんですね。比べて、スカ青は2枚だったんだ?!
対ミノ青には「Etanno」(白神)が必須なのでしょうか?


・Phase 1
スカ赤:16枚 軍6 宗6 経4
スカ青:16枚 軍4 宗4 経4 全4
ミノ赤:10枚 全8 運2
ミノ青:12枚 軍2 経2 軍宗6 全2
 ※:神(God)運(Fate

ミノ赤の運カードは、Phase 1で動く珍しいカードです。


・Phase 2
スカ赤: 8枚 全2 神4 運2
スカ青:10枚 全4 神2 運4
ミノ赤:14枚 軍2 全8 神4
ミノ青:10枚 全4 神4 運2


ミノ赤が建物主力だけに、重いですね。


・Phase S
スカ赤:2枚 運2
スカ青:2枚 神2


スカ側だけにある主権フェイズの最後にプレイ出来るカード。
ルール上、回数制限は無いので複数枚数の使用が可能
…って、今、気付いた!!
『スカ赤の「Retribution」を2枚使うと、一気に4枚の敵カードが地上からいなくなります!!』


うぉーっ! 発動条件はあるものの、“スカ赤使い”は一度は決めたいプレイですよ、これは!!


●まとめ(0/1/2/S)
スカ赤:4/16/8/2
スカ青:2/16/10/2
ミノ赤:6/10/14
ミノ青:8/12/10


複数枚プレイできる Phase 0(S)は除外して、Phase 1 や 2 のカードが多いのは、プレイできるカードに制限が出てしまうため、望ましくないと言えるでしょう。
白を入れた調整では、その辺りも考える必要がありそうです。
また、“Phase 中の行動数を増やす神”を上手く使って補ってやる必要があるかも知れません。
その際、ミノ赤には「En-ne」が標準装備で2枚入ってますが、スカ赤は「Ahtu」(白神)ですからね… ちょっとキツイかも?(初戦は、負ける作戦?!)