メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

乱打戦

 私の周りは、私も含め戦術カードを使うのが好きなプレイヤーが多く、しばしば戦術カードが乱れ飛び、ゲーム中盤に10枚の戦術カードが売切れてしまうことがあり、先日のバトルライン例会でも数回発生してました。
 そう言った状況だと、相手に戦術カードを合計6枚、使用&保持されるのが辛いです。必然的に、こちらが使用したり保持したりする戦術カードが合計4枚になりますが、仮に全ての戦術カードが使用された場合、相手が 5枚使用しているのに対して、こちらは、あと最低2回の使用権利があるのに、物理的に4枚しか使用できなくなります。
 要するに、相手に戦術カードの「使い逃げ」をされるワケです。

 これが5枚5枚だと同数の戦術カードを使用できるワケですし、7枚3枚だと手札に残る戦術カードの負担が大き過ぎる。6枚4枚なら、手札に使用できない戦術カードが1枚残っても、得てして 2枚目のリーダーだったりするので、そんなに影響が多くないんですよね。