メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

検証しました!

 http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050508 で書いた「集団カード」の真・解釈を検証しました。
 真・解釈では、ある1列にプレイされた「集団カード」の数値を合計するのですが、実際にプレイした感覚としては、以前の解釈との大きな違いを感じませんでした。戦前、配置できる「集団カード」がリーダーしかない“経済コラム”がネックになると予想していましたが、そのリーダーカード自体がドロー能力を持っているため、それ程の影響はありません。


 とは言え以前と比べて、少しだけバランスが取れたような感じもあります。
 ……(チューニング無しの)基本デッキなら。


 もともとミノタ青は、チューニングの際『基本デッキから外すカード』に頭を悩ますほど基本デッキの完成度が高いのですが、お願いですから


 【Garden of Rot(手札3枚捨て)】を、【Chancellor(捨てカード回収)】で使い廻して、手札を“3枚×4回=合計12枚”捨てさせるのは、勘弁してください。orz
 ライフは全部で30枚ですから、全体の2/5を捨ててますよ………。人として、このプレイは“いかがなものですかね?!”


 まぁ、初ターンの後攻で Phase0を4枚、P1を1枚、P2を1枚プレイして、『1ターン目に、全ての手札をプレイする』のも十分酷いとは思いますけど。


 結論:ミノタ青、やっぱ強えぇ!