前回の終わりに、
『戦術カードをドローしていく場合には、時間(ターン)にも手札にも余裕がある時が良い』
と書きましたが、あまり表現が良くなかったです。
単なる“手札”ではなく、“(場と繋がる)手札”とした方は伝わるでしょうか・・・
ご存知の通り、バトルラインではパスが出来ないため、毎ターン自分の手札から場にプレイする必要があります。
その際、プレイするカードが場にプレイされているカードに繋がる(役が狙える)のなら、同じ列にプレイすることができ、プレイされた列の数を増やさなくて済みます。
具体例を出すと、場に 緑3 がプレイされているケースで、緑4 や 緑2 もしくは、青3 や 赤3 と言ったカードです。
場に“繋がらない”カードの場合だと、既に何かしらのカードがプレイされている列とは別の列にプレイすることになり、場の自由度が減っていきます。
また、場の自由度が減ってくると、「SF」や「3C」などの強役ではなく「フラッシュ」や「ストレート」などの弱役、完全に無くなれば「ブタ」を強制されることになってしまいます。
戦術カードをドローして それがハズレだった場合、使用されずに居座り手札を圧迫することになります。
なお、代わりに軍隊カードをプレイすることになりますが、場と繋がらない軍隊カードをプレイした場合、場の自由度を減らすことになってしまい、手札と場の二重の苦しみを味わうことになります。
(Mの人には、堪らない瞬間ですね。w)
Mでない人は、ハズレの戦術カードを引いてしまっても、せめて場の自由度は減らさないように、場と繋がる手札が(多く)ある状態で、戦術カードをドローするのが良いのではないでしょうか!?w
さて、それと前回、戦術カードと時間(ターン)について
『相手(自分)の陣形が確定する前に、使用したい戦術カードを入手しておく』
と書きました。
(例:黄3/5 をプレイして黄4 のカンチャン待ちに対して、相手に黄4 を含む 3C を完成される前に、ダリウスを入手しておく)
相手に撃たれてしまってから防弾チョッキを着るのでは遅いので、撃たれるより先に『アタリの戦術カードを引くまで、何回(ターン)もドロー』して、防弾チョッキを着ておくワケです。
これとは別に、戦術カードと時間(ターン)の関係を考えた場合、
『プレイできる時間(ターン)が残っているうちに、戦術カードを入手しておく』
ケースがあります。
逆説的な例になりますが、ゲーム終盤において時折、Traitor で相手陣から引き抜いたカードが、自陣に対して有効にプレイできないような状況が発生します。
これも言い換えれば、『Traitor が有効活用できる状態の時に入手できてない』のです。
では、どうすれば『有効活用できる状態の時までに入手することができる』のでしょうか?
繰返しになりますが、いつもいつも“希望する戦術カードが、すぐに入手できる”ワケではありません。
前述した『アタリが出るまでドローする』のも、実際には限界がありますし・・・。w
次回は、この辺りについて触れていきます。
(段々と、核心に迫ってきました。w)