メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

アドバンス・ルールとベーシック・ルール

バトルラインの“アドバンス・ルール”と“ベーシック・ルール”・・・ 
自分的には「ショッテン と バトルラインの話題」と並ぶ『パンドラの箱』なのですが、ちょっとだけ箱の蓋を開けたいと思います。w 

さて、先月末から参加している『Reiner Knizia's Battleline』で、本日、ようやく Ranking 3位になりました。 
http://www.gourmetgaming.com/battleline_details.php 

実は、あるスペイン人(西)に連勝してレーティングを稼がせていただいたのですが、彼が私に3連敗した後に・・・ 

 西:「どうして、おまえはベーシック・ルールをプレイしないんだ!?」 

と質問をしてきました。 

 AKA:「私は、ベーシック・ルールは、あまり好きじゃないんです。戦術カードを使うのが好きなんです。」 

と回答したのですが、彼は納得しません。 

 西:「ベーシック・ルールでも、戦術カードは使えるじゃないか!?」 

と、さらに主張してきます。 

“レデプロイ・トラップ”が使えないから(w)とか、英語で説明するのが面倒くさかったので、 

 AKA:「ベーシック・ルールでは、介入手段が少なくなるから・・・」 

と説明したところ、 

 西:「それは、エゴだ! ベーシックでも、アドバンスでも同じだよ!モードは2つあるんだから!!」 

と、キレられました。w 

どうも、スペインではベーシック・ルールが主流らしく、彼が得意としているのもベーシック・ルールのようです。 

以前、ベーシック・ルールで対戦を持ち掛けられた際、『ベーシック・ルールではプレイしません。(AKA)』と断ったことがあるのですが、その時は結局アドバンス・ルールに変更して対戦しています。 

 西:『あの時は自分が譲ったのだから、今度はオマエが譲れ。』 

との感情があるのかな?とも思うのですが、正直なところ・・・ 

 AKA:「じゃあ、私と対戦しないで、(ベーシック・ルールが好きな)他の人と対戦すりゃ良いじゃん!?」 

と思っていたりします、w 

このスペイン人が言うように、ベーシック・ルールでの対戦を拒否することって、エゴになるんでしょうかね?!