メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

【メカダリウス流】『これだけやっておけば、勝負になる』方法 

最近バトルラインを始められた方が、「どうプレイするのが良いのか分からない」との声を聞きます。

基本の考え方はあるのですが、ここでは敢えて理由を説明せずに

 

 『これだけやっておけば、勝負になる』

 

 方法をご案内します。

【メカダリウス流】の極端な考え方ですので、「書いてある通りにプレイしているのに、勝てない」と言う方は、ツイッターのDMいただければ【個別対応】いたします。w

 

まずは、 

◆1.突破を狙う

バトルラインには「連続3列を獲る【突破】」と「5列を獲る【包囲】」の、2つの勝ち方が有ります。

このうち、狙うのは【突破】だけで、【包囲】は狙わなくてよいです。

理由は『勝利する列の数が少なくて済む』からですが、『相手の突破を防いでいるうちに、勝手に包囲勝ちする』ことも普通に発生します。

 

次に、 

◆2.強い戦力を集中させる

バトルラインでは5種類の陣形があり、同じ陣形なら構成する部隊カードの数字の合計が大きければ、より強力になります。

陣形ではウェッジ(Wed・ストフラ)が最強であり、10/9/8で構成された部隊の合計が最大です。

よって、「10/9/8のWedもしくは、より高い数字のWedの完成を目指す」ことが勝利への近道になります。

また、上記のような強力な陣形を横並びに配置して、突破勝ちを狙います。

なお、手札から部隊カードをプレイする際には、『Wedの完成率が高いカード』の中から『数字の大きいカード』を選びます。

”Wedの完成率が高い”とは即ち、『待ちカードが多く残っている』ことを指すのですが、以下の例を挙げます。

<手札の部隊カード>

(1)10および1:各1通り

  10/9/8

  3/2/1

(2)9および2:各2通り

  10/9/8、9/8/7

  4/3/2、3/2/1

(3)8~3:各3通り

  10/9/8、9/8/7、8/7/6

  9/8/7、8/7/6、7/6/5

  8/7/6、7/6/5、6/5/4

  7/6/5、6/5/4、5/4/3

  6/5/4、5/4/3、4/3/2

  5/4/3、4/3/2、3/2/1  

10はWedの組合せが、10/9/8の1通りしかありません。よって、『9か8を相手に出されると、Wedは完成しない』ことになります。

同様に9は『8を相手に出されてしまうと、Wedは完成しない』ことになります。なお、10や7を出されても、その1枚だけではWedの可能性は残っています。

また、8は待ちカードを1枚出されただけでは、Wedの可能性が残ります。『2枚の待ちカードが出されて、初めてWedは完成しない』ことになります。

8が最強カードだと言われている理由です。

もちろん、手札の全てが大きな部隊カードでは有りません。出来るだけ、手札の中から『Wedの完成確率高い、数字の大きな部隊カード』を並べていいますが、手薄になるエリアも発生することでしょう。そんな時は、なんとか数字の低いカードで粘りながら

『どちらの突破が先に決まるか』

を勝負を仕掛けます。

 そうは言うものの、全ての列で最強陣形のWedが狙えるワケではありません。例えば、R8&5が盤面に晒されている場合には、R876(765)は完成しません。

 

そこで、 

◆3.Wedが完成しない場合には、ファランクス(Pha・スリーカード)を狙う

原則として、各列に狙う陣形はWedです。しかし、既に待ちカードが無い状況なのにWedを狙っても、陣形はバタリオン(Bat・フラッシュ)止まりです。

そんな時には、2番目に強力な陣形であるPhaを狙います。

また、相手の陣形がWed狙いであり、

『こちらのWedが完成しても、相手に更に数字の大きいWedが完成する場合』

には、最初からPhaを狙っても良いでしょう。

なお、対戦の序盤から『Batやスカーミッシャー(Ski・ストレート)を狙う』のは悪手です。また、どんなに数字が大きくても『ホスト(Hos・ブタ)を狙う』のは、問題外です。相手の勝利が確定し、次ターンに勝利宣言されてしまう状況(アドバンスルール)以外では、『相手が楽をする』プレイになります。

 

 また、突破はどの列に対して狙うのが良いのでしょうか。

 ◆4.③(⑦)列周りで突破を狙う

突破勝ちには、③列周りを狙いましょう。後手の場合で、③列に先手の強力なカード(7~10)がプレイされている場合には、③列での直接対決を避け、逆サイドの⑦列周りに強い戦力をと投入していきます。

なお、③列を獲りに行く理由としては、『③列を確保しておけば、外側の①②列は相手に獲られても突破勝ちされない』からです。

そのため、①②列に対して、コチラの弱い陣形を捨て気味にプレイしていくことも可能になります。

 ③列にWed10/9/8を狙ったら、次は②(もしくは④)列、その次に①(もしくは④)列に【強力なカードを横並び】にして、突破勝ちを狙います。

 ちなみに、戦術カードを導入した場合、ここから更に発展した考えが必要になります。しかしながら、この考え方はむしろ戦術カード(アドバンスルール)を導入した際に、もっともマッチしています。

それは、リーダーカード等によって『Wedの完成率が上がる』からです。

 

戦術カード有り の時の考え方については、また、別の機会でご案内したいと思います。

(過去の記事にも転がっているので、興味の有る方はご覧ください。)