メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

バトルラインでダブリングキューブ その3

対戦相手がギャモンプレイヤーさんだったため、キューブの使用を提案したところ乗ってこられました。また今回から、『ポイントが高い方が先攻』のルールを試してみました。(バトルラインの『先攻/後攻どっちが有利?!』に関しては、別途 書くことにします。)
自分がギャモンをプレイしないため、相手の方にキューブのマネージメントに関して幾つか教えていただきました。

例えば、2-4の負けてる状態で迎えた【クロフォードルール(http://www.backgammon.gr.jp/backgammon/glossary/word2s.html】の試合に勝ち、3-4になった場合、負けてる側は無条件で開幕ダブルを仕掛けた方が良いのじゃないかと思ったのですが、やはり有効そうです。ただバトルラインの場合、仕掛けられた側には初期手札があるため、それの内容を見て「降りる」か「受ける」かの判断が出来そう。要は仕掛けられた側に「手札リセット」機能があると言うことですね。

また、3-nの状態では、積極的にダブルかけて行けば良いと思ってたのですが、こちらが仕掛けたダブルに対して、相手から逆にダブルをしかけられるケースも想定して、それでも構わなければダブルをかける とか。まぁ、ギャモンプレイヤーの方には基本なのかも知れませんが、私には初めての知識だったので勉強になりました。