メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カード2

戦術カードに関して、ルール面から掘り下げてみます。

・Leader(Darius/Alexander)【ダリウス/メカダリウス】
たとえ【殺】で殺されても、一方が2枚使うことは出来ません。
以前は、2枚目のリーダーカードを引いてしまって時に『(本当に)使えないカードを引いてしまった!』と悔しがっていましたが、最近では『相手に有効なカードを取らせなかった!』と思えるようになりました。

・Companion Cavalry【馬】/Shield Beareres【盾】
リーダーカードも含め『フラグの勝敗決定時』まで、色と数字を特定する必要はありません。

・Scout【偵】
私の周りでは、カードを3枚取るときに「軍勢カードを2枚と、戦術カードを1枚」と言うように、前もって宣言してからドローしています。これは、1枚引いて気に入らなかったら、追加でもう1枚引くことを禁止したやり方です。
あと念のため「3枚引いたカードは手札と“混ぜて”から、不要な任意の(今ドローしたカード含む)2枚を返します。」引いたカードの種類は、関係ありません。戦術カードを1枚もドローしていない場合でも、手札から戦術カードを2枚返すことが可能です。
またゲーム終盤で“山札の残り枚数が2枚以下の場合”のケースがあります。
ルール上明記されていませんが、私の周りでは以下の手順としています。
1:山札から、カードをドローする。(0枚の場合も有り得ます)
2:手札から、2枚のカードを山札に戻します。
つまり、手札が減ってしまいます。とは言え、最終盤ではカードプレイする空地が残り少ない為、殆ど問題にならないハズです。

・Redeploy【移動】/Deserter【殺】/Traitor【奪】
【霧】【沼】は、移動・破棄・奪できません。これは、公式ルールの解釈です。
また、【奪】は“軍勢カード”しか持ってくることが出来ません。
昔は『霧が晴れた!』とか言って、【霧】を【殺】したものです。結構、劇的だったんだけどなぁ…(^^;
あと【移動】は、配置された自軍カードの列を動かす以外に、破棄することもできます。