メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

おまけ

 参加者の方にアンケートをとった結果です。


●次回大会は、何ヵ月後が良いですか?
3ヵ月後:4.5票
6ヵ月後:3票
1ヵ月後:2票
12ヶ月後:1.5票
7ヵ月後:1票
   ※  3 or 6(例)と書かれていたモノは、0.5票づつとしました。


やはり、キリの良い 3,6,12に多くの数字が集まりました。
 7ヶ月後と言うのは、まぁ6ヵ月後とイコールですね。8月お盆時期が、狙い目ですかね?
 もっとも多かったのは、3ヵ月後。GWと重なり、これも時期が良いですね。
 1ヵ月後にも、2票いただいています。定例会化できたら、凄いですね。
 12ヵ月後は、もっと多いかと思いました。


 6ヵ月後が一番多いのかな?とも思いましたが、みなさんリベンジの機会を早めに持ちたい(笑)とのことで、これは 3ヵ月後の開催を検討した方が良さそうですね。
 ただ、GWは人が集り易い反面、バトルライン以外を目的とした人も多く集るので、「大会」にするのは難しいのかな?と言う感じです。かと言って、GWの前後にズラすと、逆に休みが取りにくかったり… このあたりの話は、お盆時期開催にも共通することなので、もう少し検討が必要ですね。


●予選の回数は?
丁度よい:13票
少ない:1票


 今回は 5回でしたが、殆どの人が丁度良いとの感想でした。大会全体の運営時間とも関わる話なので、「全体で 6時間」と言う根本を変えない限り、増やすのは難しそうです。


●決勝の回数は?
丁度よい:11.5票
少ない:0.5票


 3回戦の希望を、0.5票いただきました。今回は、予選でベスト 4を決め、準決勝、決勝の2回戦を行ないましたが、3回戦にすると決勝トーナメントに 8(6?)人進出になりますね。参加者の全体数や、大会全体の運営時間など、これも現実には厳しそうです。



●プレイ時間は?
丁度よい:12票
少ない:2票


 少ないと書いた方は、40分位を希望されていました。今回は、予選を30分、決勝40分で運営しました。
自分でも「30分は、少々キツイだろうな…」とは思ったものの、全体の運営時間の関係から30分で強行しました。バッファは見ておいたものの、少々あやふやになったしまった部分があり、そのことに関しては繋ぎがスマートでないとの指摘もいただきましたので、これに関しては次回は何らかの改善策を導入することにします。


●その他


 アンケート結果ではなく大会中に思ったことですが、皆さん“黙々と”プレイされ、試合が経過していくにつれ「うーむ…」と苦渋の声を漏らす(笑)と言う、極めて『バトルライン大会らしい』風景でした。


 当日、GS柏木ではバトルラインが 7卓たっていたのですが、大会とは関係なく来店された方が、その雰囲気に引いてましたから(^。^;
 結局、その方も大会とは別にバトルラインをプレイすることになり、8卓目が立つことになりました。インストの際、『バトルラインって、どんなゲームなんですか?』との質問に対して、私が答えた『面白いけど、楽しくないゲームです』との説明には、大会参加者の皆さんに、賛同をいただくことができました。