メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

極悪!Chancellor

 なにかと「集団カード」に目が行きがちなベス家(ミノタ青)ですが、本当の嫌らしさは別のところにあると思っています。それが…


・Chancellor(大法官)【コラム:経、パワー:1、Phase:0】


 デッキには 2枚入っています。何より強力なのが、『プレイ時に、捨て札から1枚選んで手札に入れる』と言う特殊効果!
 落ちてるカードを自由に拾えるので、単純に『神カードの枚数が 2枚多く』なります。ベス家の神の能力が、若干低い(ような気がする)のが救いと言えば救いですが…


 その他、超使える Fateカード『Obliteration』※ を再利用されるのも、泣きたくなります。
  ※ プレイされているカード(神含む)を、破壊するカード


 もちろん、「Jalal」(ミノ赤神)や、「Servant of Shadows」で削られた“minionの集団カード”を拾いなおすことも出来ます。


 おまけに Phase 0 なので、Chancellor 自体が捨て札になっている時には、『Chancellor を拾う』と言う荒業も可能です。
 解説)
 Chan①が捨て札になっている時に、Chan②を手札からプレイ。捨て札のChan①を手札にします。
 Phase 0 なので、拾ったChan①を続けてプレイすることが可能です。
 Chan②を単体で使用するより、Chan①分のパワー「1」がお得です。


 応用で、上流の経済コラムにプレイされているChan①を捨て札にして上記のプレイを行い、下流の経済コラムに置き換えると言う『カード移動』まで出来ます。
 まぁ、パワーは「1」なんですけどね… 詐欺だろ orz