メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

バトルラインのインスト(第11回定例会)

 日記はしばらく休んでいましたが、定例会は(なんとか)続いてます。
さて、今回は2名の方に新規にご参加いただきました。今まで、(戦術カード抜きで)数回プレイされた方と、プレイ経験が全く無い方でしたので、とりあえず戦術カードを覚えていただく為にノーレートで遊んでいただくことに。


 新規参加の方が時間差で来られていたので、私は全くプレイ経験が無い方のインストを担当しました。
 私のインストでは、まず戦術カードを抜いた、いわゆる“ショッテントッテン(+α)”形式をプレイして流れを掴んでもらい、戦術カードを説明するようにしています。
 まずは、9つの列をとりあうゲームであること、そして過半数の5つの列を取るか、連続した3つの列を取ればゲームに勝利することを説明します。
 次に、列の取り方については、手札から3枚のカードを出して役を作り、その役の強弱によって勝敗を決めることを説明します。


 役の説明に関しては、幸いポーカーはご存知とのことだったので、
『ポーカーの役の強弱と同じ』だと説明するようにしています。
即ち、強い役の順から
 ・ストレートフラッシュ(SF)
 ・フォーカード(3C)
 ・フラッシュ
 ・ストレート
 ・ブタ
です。
この中で、フォーカードは「3枚だけど、フォーカード(≠スリーカード)の強さ」と覚えてもらい、また「ワンペアは無い」ことが、ポーカーとは異なることを説明しています。
併せて、
 ・同じ役の強さなら、数字の合計が大きい方が強く
 ・役の強さも、数字の大きさも同じなら、先に完成させた方が勝つ
ことを案内します。
 そして、一番重要な『相手の役が完成していなくても、理論上 自分の役を上回ることが出来ない』場合には、勝利宣言できることを説明します。この時、「10/9/8のSFを完成させれば、即勝ち」であること、「2枚目のカードを出すと、その列の最強役が確定する」ことを説明しています。
最後に、勝利宣言された場合、その列が封印されカードを置くことができなくなることや、相手が役を完成させた直後は1枚だけゴミカードを捨てることが出来ることを説明して、インストを終了です。


 続いて、ショッテン形式でプレイをしました。相手の方は、なにせ初めてのプレイとのことで、勝手が分からないような感じでしたが、それでも色んな質問(確認)をされながら、自分で考えて着手を結論づけていくスタイルで、端っから「バトルラインを気に入ってもらえそう感」が無茶苦茶漂ってきました。w
 ところが、生涯初プレイの現場で
「この列は、敵のSFが完成したら自分のSFが完成しても負けなので、手札を処理できる3Cを目指した方が良いですか?」とか、
生涯2度目のプレイで
「相手が場に出しているカードの近くのカード(例:赤7がプレイされている時の赤8)って、場に出さずに手札に抱いて、相手に(カードが来るかも?と)期待させておいた方が良いですか?」などと質問(確認)されるにあたっては、ブッ飛びました!!


 『それ、どう考えても、初プレイや2度目のプレイで出る質問内容じゃ無いんですが…(汗』


いやぁ、末恐ろしい人に参戦いただくことが出来ました。w


 3回目のプレイからは、戦術カードを入れてのプレイ。(戦術カードのインスト方法に関しては、後日) この時、『色んな考え方がありますけど』と前置きした上で


 ・戦術カードは、一枚目に引いた方が“楽しい”んですよ。


と、偏った意見を説明してました。w
 また、偏りついでに、
 ・初手は、3(7)列に 8(の軍勢カード)をプレイしたい。  とか
 ・(例)赤7青7赤5青5って、あったらカンチャンSFを2列作る。  とか
 ・3以下では、3Cを狙わない。  とか、
『個人の嗜好』も混ぜていたのは秘密です。w