メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

【沼(Mud)】の新解釈

 さて、その試合での話。『現時点で初手に引きたくないカードNo.1』(http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20040416#p2)である【沼】に、新たな切り口が見えました。
 その時の状況を解説すると、相手は赤色(例)の 10/9/ の 2枚を置いて 赤の8がくれば最強役の完成。対する自陣は、3枚置くことを目的とした 1の 3Cが完成しています。また、この時点で赤色の 7も晒されており、こちらの手札には 4枚目(w)の 1カードと【沼】があります。


 私の今までのプレイだと、相手が赤の8(or戦術)を出して役を完成させた“後”で【沼】を張り、こちらが 1の4Cを完成させると言う手順でした。相手に有効な戦術カードが無ければコチラの勝ちが確定するため、大抵は不要なカード(例:青の2)を廃棄してくることになります。
 この方法では、お互いに「4枚の軍勢カード」をプレイすることになります。


 今回新たに、相手が役を完成させる“前”に、つまり 10/9/ の 2枚置きの段階で、【沼】のプレイを試してみました。ちなみに場の状況は、相手が 10/9/?/? こちらが 1/1/1/? となります。
 相手の立場で考えてみると、赤の8以外をプレイしたのでは最高役がフラッシュ止まりになってしまい、1の4Cが完成した場合に負けとなってしまいます。かと言って、赤の8が手元にあるならば、とっくに出しているハズです。そこで、(赤8を待つ為に)あえて この列を放置して別の列にプレイすることになります。
 次にコチラは、1を出して 4Cを完成させます。やはりこの時点で、相手に有効な戦術カードが無ければコチラの勝ちが確定するため、大抵は不要なカード(例:青の2)を廃棄してくることになります。
 今度の場合には、相手は 10/9/2 の3枚。コチラが 1/1/1/1 と4枚の軍勢カードをプレイすることになり、結果、相手に没スロットが一つ生まれます。


もしかして、『【沼】は、相手の没スロットを作れるカード』なのか?!


これは、ちょっと検討の価値がありそうです。w