メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

ウェッジ まとめ

「ウェッジは1試合で何列完成するのか?」 
と言うシンプルな疑問から始まった、この企画・・・ 
いささか、暴走してしまった感は、否めません。 

と言うのも、バトルラインは本来、『相対』のゲーム。 
相手より、少しだけ上回っていれば良いのです。 
相手がブタならストレートで、ストレートならフラッシュで勝てるのなら、それに越したことはありません。 
また、ロー・ストフラを完成させても、ハイ・ストフラと相対すれば負けてしまいます。

そのため、本来、ストレートフラッシュが何列完成するのかを数えても意味は薄いように思います。 

『でも、そんなの関係ねぇ!!』w 

難しいことは抜きに、単純に面白かったです。 
自分の対局を集計してみて、TraitorやMudの使用など判断があやふやな部分もあるのですが 
「20試合での完成数が、37列」⇒「1試合当りの完成数が、1.85列」 
と、2列未満と言う結果にビックリしました。 
そして、残りの 7.15列に どんな役が作られているのかにも、非常に興味が残ります。 

今回は、軍隊カードのみで構成されたSF(Traitor での、引っこ抜き含む)が対象でしたが、これに士気高揚戦術(リーダー系)を含めれば、全然違う結果が出ていると思います。 

とりあえず、ウェッジの数を単純に集計するのは一旦止めて、今後はテーマを決めて、集計してみたいと思います。 

※ ちなみに、記録してある棋譜の数を数えてみたら、 
  170試合以上ありました。 
  でも、インスト用やテストプレイの棋譜も混じっているので、 
  有効なのは、その中の8割くらいでしょうか? 

ところで、どんなテーマが有効なんでしょう?w