メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードと勝敗について

50試合分を拾ってみました。 

まずは・・・ 
(1)先手:後手の勝率 
   23:27 

おや?!やはり、後手が有利なのでしょうか? 


●「戦術を先行使用した場合」 
(2)勝利:敗北 
   22:28 

戦術カードを先に使用すると、若干負け易く・・・ 

(3)勝利時の先手:後手 
   9:13 

先行使用した場合でも、後手の勝率が高い結果となりました。 

(4)敗北時の先手:後手 
   14:14 

先手だろうが後手だろうが、負ける時は負け。w 

ちなみに最初に使用される戦術の種類は、以下の通り 

    使用回数 使用ターン数 
1:偵  15回   16.5 
2:奪   6回   35.7 
3:アレク 5回   27.8 
3:霧   5回   42.0 
3:移   5回   32.8 
6:ダリ  4回   37.0 
6:盾   4回   29.3 
8:殺   3回   38.3 
9:騎   2回   23.0 
10:沼   1回   15.0 

平均ゲームターン数: 49.1ターン 

なんと! 
3位のアレクに対して、ダリは6位と出遅れました!!w 

冗談はさておき、偵の使用回数15回と、使用ターン数の早さが光ります。 
まぁ、私が初手で引いちゃうと、3(4)ターンで使っちゃうからなんですけどね。w(『貯金箱』) 

あと、霧の使用タイミングが遅いのは、“止め”で使われることが多いからですかね?