メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

 さ ば く

さばく → デザート → デザーター ・・・ではなく、 

“サバく”と書きます。 

将棋用語が元ネタですが、用語集には「攻め駒が遊ばないように十分に働かせること」との記述がありました。 

これをバトルラインに置き換えて・・・ 
  「遊んでいる“戦術カード”を十分に働かせること」 
を“サバく”と表現したいと思います。 


さて・・・ 
ここで言う遊んでいるカードの代表格ですが、私の一押しは【沼(Mud)】です。w 

誤解の無いようにフォローしておきますが、私は【沼】が“使えない”カードという評価をしているワケではなく 
  “終盤近くになると効果を発揮し易いカード” 
だと、考えています。 

ただ、私は初手に戦術カードをドローするプレイスタイルなので、初手に【沼】を入手した場合には、効果を発揮し易くなる終盤近くまで、手札で“遊んでしまう時間が長く”なってしまうのです。 

とは言え、序盤から戦術カードを2枚もドローするのは勇気が必要なので、仕方なく【沼】を遊ばせたまま序~中盤を闘うことになります。 

そう言った状況下において、 
  どうしたら【沼】が“十分に働く”か、つまり、どうしたら【沼】をサバけるか? 
を念頭に置きながらプレイするようにしています。 

なお、この場合“十分に働く”と言う意味は、 
  『ある列を勝利すること』 
だけを指すのではなく、 
  『相手が(その列を死守するために)戦術カードを使用すること』 
も含まれます。 

こちらの【沼】に対して、相手も(例えばフォーカードを作るために)【帝】を使用してくるようなケースです。 

使用回数に制限のある戦術カードを使用するのですから、本来、“成果(列の勝利)が上がらなければ”意味がありません。 
ただ、相手も【沼】と併せて戦術カードを使用してくれば、回数制限の問題はクリアされます。 


さて・・・ 
ここで、私のある対局からの1場面。 

●盤面1 





私(上側)は、(8)列にy5をプレイして【沼(mud)】をドローしました。 
下側プレイヤーは【王(alx)】を使用しており、現在、戦術ロック(使用不可)中です。 
ただし、戦術カードの枚数差があると押し切られてしまうため、手札に2枚の術を抱えています。 

ここで【沼(mud)】を入手したことによって、あるサバキの構想が生まれました。 
しかし、この局面では、まだ不確定要素があるため仕掛けることが出来ません。 

そこで、構想を温めながら不確定要素を消していくことにしました。 


つづく・・