メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

 さ ば く 3

ここまで、【沼】のサバキを前提にした検討をしてきましたが、盤面1の状況では下陣が既に【王】を投入しているため、上陣は【沼】の他にもう1枚の戦術カードを使用することができます。 

 ※ 『そもそも【沼】以外の2枚の戦術カードを使用できるのでは?』と、今回の日記の根底を揺るがす疑問は、持たないこと!w 



●盤面1 




この時、上陣の手札には【沼】以外に【背(traitor)】【盾(shield)】【移(redeploy)】がありました。 

それでは、順番に確認してみます。 

<1>【背】 
最強カードに推す人も多い【背】ですが、この対局では初手に入手されており、上陣の陣形は【背】の投入を見据えて構成されていました。 
その内の一つが(7)列です。上陣はTの3Cを完成させており、下陣にSFを完成されなければ負けません。 
もし、下陣にSFを完成された場合、即ち y7 をプレイされたとしても、そのy7を裏切らせて(2列が良いでしょう・・・) SFを崩してしまえば、【王(帝)】でフォローされない限り(7)列に勝利することができます。 
盤面1の状況では、【王】が(6)列にプレイ済みのため、ノーケアです。 

その他に(9)列のg5/6の両面待ちは、(6)列にg7がプレイされた時に引っこ抜くことを前提にプレイされています。 
なお、実戦ではo89とg89が激突した(6)列に対して、下陣が【王】を投入したためg7を引っこ抜くプレイは成立しませんでした。 


<2>【盾】 
個人的に【盾】は、“ロークラスSFを完成させる為の戦術カード”と言っても過言ではないと思っています。 

盤面1では、(1)(8)列で2345の4枚SFまでも狙える状態です。 
また、(4)(5)列のナッツ完成にも一役買いそうな感じです。 

その他にも自分が【盾】を入手していることによって、 
  『(4)列のSFが完成しない=2の3Cで勝てる』 
ことも知ることができます。 


<3>【移】 
盤面1の状況の際、(8)列に対して【沼】を投入した後に(4)列のy2を(8)列に移動させて4枚SFを作ることは考えていました。 

また、(4)列の下陣のナッツは“bフラッシュ12”止りなので、y2を移動させた場合の上陣の陣形を“oフラッシュ13over”に出来れば(4)列に勝利することができます。 
手札のo6の活躍の場にすることも出来るでしょう。 



さて、ここまで【沼】以外の戦術カードの投入について検討してきましたが、その際に注意することがあります。 

それは、下陣の戦術カードについてです。 
下陣は、盤面1の際に2枚の戦術カードを入手しており、それらのカードは上陣の【沼】投入によってロックが解け、使用可能になるのです。 


つづく・・・