メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

久々に、バトル(オフ)ラインをプレイ。w

水曜日と言うことで、ゲームスペース柏木の「ポーカー例会」に参加してきました・・・
って、最近は「バトルライン例会」が“開店休業”を通り越して、開店すらしてないと言う状態です。 
しかし、「ポーカー例会」1stをRound3でサクッと1飛びしたので、2飛びしたSさんと「バトルライン例会」を復活させてきました。w 

最近、オンライン対戦については新しい方をお誘いして何試合かプレイしていたのですが、オフライン対戦(?w)は久々のプレイです。 

さて、4試合ほどプレイしたのですが、最後の試合でのことです。 
いつも通りに初手に戦術カードをドローしてみたら、「Scout(偵察)」でした。 
続く手番、Sさんが戦術カードをドローしてこなかったので、続けて2枚目の戦術カードをドローしたところ最強カードの「Fog(霧)」が手に入りました。 
軍隊カードはと言うと、良くも悪くもない感じです。このまま、2枚の戦術カードを手札に暖めていても、軍隊カードでの差が広がる一方なので、次ターンに『貯金箱』を仕掛けることにしました。 

   ・貯金箱 
    http://d.hatena.ne.jp/MechDARIUS/20050421 

術1枚軍2枚をドローしたところ、引いた術は「Deserter(脱走?)」!! 
Sさんにばれない様に、そ知らぬ顔で術2枚を山札に戻します。(「Des」を蓋にして「Fog」を埋めます。w) 
これで、Sさんが「Des」をドローしたら、こちらが「Fog」をドローする体制が出来ました。 
本当は、術山に戻す時に上に載せる“蓋カード”は、「Redeploy(移動)」や「Shield(盾)」と言った弱カードが良かったのですが、「Des」をドローしてしまったのですから、仕方ありません。 
「Des」も十分に強カードなのですが、「Fog」を超えることはあまり無いので、埋めるのはヤッパリ「Fog」の方です。 
まさか、Sさんも「Des」が蓋になっているとは露知らず、以後、戦術カードの山札に手が行くことはありませんでした・・・ 

そんな時、「ポーカー例会」の参加者の方が、バトルラインのプレイ卓の側を通る際、 
 『これは、なんて言うゲームなんですか?』 
と、尋ねてこられました。 



Sさん:「ショッテン・トッテンです。」 
私:「ショッテン・トッテンです。」 

ハモりました。w