メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードの考察3

● Desertor(殺)

能力:相手陣に配置された軍勢カードと戦術カード(リーダー系)を、破棄することができる。【霧】/【沼】はルール上、破棄できません。


 相手陣に作用させることの出来る有効なカードです。特に、SFの真ん中(3/4/5の4)のカードを破棄すれば(相手が、リーダー系で補ってこない限り)、その列ではSFが完成しなくなります。想定しうる相手の最高役がフラッシュ止まりなので、自陣に3Cを完成させれば勝つことが可能です。また、相手の軍勢カードの数字によっては、自陣形がフラッシュでも勝てることが多いでしょう。
 弱点は、逆に言うと『破棄したカードを、リーダー系の戦術カードで補われてしまう』ことです。
 相手カードを破棄する場合には、相手にフォローの時間を与えない為にも“勝敗が決定できるタイミング”で、使用するのが良いでしょう。つまり、自陣の陣形を先に完成させておきます。相手が自陣を上回る陣形を完成させてきた場合に、【殺】でキーカードを破棄します。カードの出方によっては、“相手陣が完成していなくても”【殺】を使うことによって、その列に勝利することも可能です。(例:相手陣に、赤色の8/9が置かれており、赤7は別の列に配置済。この時点で、赤9(8)を破棄すると、相手はSFを完成することが出来なくなります。また、空きスロットも1つ発生することになります。)

 このカードが早期に入手できている場合、“相手のSFは完成しないもの”と考えて、相手の高数字のSF狙いの列に対して、自陣の(低数字)SFや3Cをぶつけていくことが可能です。