メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

その2 こじつけレベルの “気付き”

さて・・・なぜ、この局面で「ナッツを完成させる」プレーが“温く”感じたのかを語る前に、私が最強の術だと感じている fog(霧)について触れてみたいと思います。 

まずは、fog(霧)の能力のおさらい。 
fog(霧)は、プレイされた列のフォーメーション(役)を無効化するため、その列の勝敗は「数字の合計値」で決せられることになります。 

この“フォーメーション(役)を無効化する”と言うのが最大かつ強力な特徴で、相手が苦心の末に完成させたストレートフラッシュを、いとも簡単に虚仮にします。また、フォーメーションが完成している状態でも無効化させるため、deserter(逃)や traitor(背)で相手フォーメーションを崩した時と違い、相手はリーダーなどマイティ系カードでのフォローが一切効きません。 

ほぼ唯一と言ってよい逆転の手段は、redploy(移)で小さい数字の軍カードを移動(破棄)させて大きい数字の軍カードを出し直すことですが、これすらも、fog(霧)を仕掛けた側が充分に大きな合計値のカードをプレイしていた場合には、1枚のカード数値が入れ替わった位では焼け石に水です。 

上記の特徴から、fog(霧)を撃たれた場合、その列は「非常に逆転がし辛い」と言えます。 
それ故に、3点突破を決定付ける等の『勝負を決する列』に fog(霧)を投入することは、非常に強力なプレイだと言えるでしょう。 


その3へ