メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

レデプロイ嫌いの貴方に・・・ その5

 ここまでレデプロイについての連載を続けているのですが、今更になって重要なことに気付きました!! 

 この連載・・・ 

  『アドバンス・ルール』 向けでした!!w 

 役完成 ⇒ 即、勝利宣言可能 な『ベーシック・ルール』だと、随分おかしな話もありますので、ご注意ください。 



(5)レデプロイで“攻める”! 

 前回、【移】カードの使用機会について 

  『偶然を待つのではなく、創り出してやる』 

と書きましたが、【移】の能動的使用法について一例をご紹介します。 



●盤面5 



 焦点は(8)列です。下陣は、o5 をプレイすれば「5の3C」を完成できますが、仮に完成させることが出来たとしても、上陣側に p9(6) をプレイされてしまえば、負けてしまう、いわゆる『ドローイングデッド』の状態です。 
 とりあえず「5の3C」を完成させて、p9 & p6 を握りこむのを狙っても良いのですが、かなり道のりは遠そうです・・・。 

 そこで、【移】での“トリック・プレー”を使って、(8)列の勝利を狙うことにします。 



●盤面6 



 まず、ワザと手札の y1 をプレイして(8)列をブタにします。 



●盤面7 



 下陣の(8)列がブタになったので、上陣は p7/8/9(6) の SF を狙わなくても勝利することができるようになりました。 
 手札から p4 をプレイして、「紫(p)のフラッシュ」を完成させてきました。 



●盤面8 



 下陣は(8)列に【移】を使用して y1 を廃棄します。 
 (次順、上陣は【偵】を使用) 



●盤面9 



 下陣は(8)列に o5 をプレイして、「5の3C」を完成させて逆転です。 
 (もちろん、この後に上陣が【霧】を投入して再逆転させることも可能ですが、今回のテーマとは合いませんので割愛します。) 



 この、『ワザと弱い役を見せて相手を誘い、その後【移】で役を作り直す』プレイのことを 

  “レデプロイ・トラップ” 

と呼びます。w 

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=831450764&owner_id=256563 でも触れていますので、併せてご覧下さい。 


  
 さて、いよいよ次回は新ネタです。 


つづく・・・