メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードを活かすように、布陣する(2)

手札の橙3と、同色の連番(コネクトスーテッド:コネスー)になっている良いカードです。
続く後手は、1列目に緑5にプレイしてきました。相手より、大きい数字をぶつける基本プレイです。
5手目は、コネスーの数字の高い方(橙4)からプレイします。理由は、続くドローで上に伸びる(橙5を引く)可能性があるためと、橙3は1列目に3Cとしてプレイする可能性があるためです。
ドローは、赤2です。当面の使い道は、なさそうです。








後手は、7列目に黄7をプレイ。重要な7列目を取りに来た様子ですが、数字が7なので付け入るスキはありそうです。
続いての先手のプレイですが、
(1)新しい列を増やさない
(2)より強い役を狙う
(3)待ちを多くする
との考え方により、橙3を9列にプレイします。ドローは、黄Tでした。







後手は、3列目に青7をプレイして、2枚目の戦術カードをドローしました。青7はコネスーのカードですが、ナッツを青の89Tから789に下げています。もしかしたら、紫8を持たれているのかも知れません。
こちらは、7列目に黄Tをプレイして、赤Tを引きました。

実は、黄Tを黄7にぶつけるプレイは、少々リスクを伴います。同色のより大きいカードをぶつけることは、お互いがSFを完成させた時、もしくはお互いがSFを完成させることが出来なくてフラッシュになった時に勝つことが出来ますが、相手に黄8や黄9がプレイされてしまうと、相手だけにSFの可能性が残って自陣のSFが完成しない事態が起こり得ます。
ところが、手札に【逃】を持っているので、相手のSF完成に対して反撃手段が存在することから、黄Tのプレイが容易になります。






後手は、2列目に橙Tをプレイ、軍隊カードをドローしました。
こちらは、列を広げないことを重視して、既にプレイしている列にカードを足すことにしました。
(1)1列に、青1
(2)3列に、紫T
(3)3列に、緑9
(4)7列に、赤T
辺りが候補になります。
この中で、最初に外れたのが(3)と(4)です。
今の段階で自らナッツを引き下げるプレイは、考えることではありません。
残りの(1)or(2)を選択することになりますが、3列目は戦略的な重要度が高く、投入する役の最終結論をは出来るだけ先送りにしたいところです。
そこで、(1)1列に、青1をプレイすることにしました。軍隊カードをドローしたところ、青2(!!)を引いてくると言う望外の結果となりました。