メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードを活かすように、布陣する。【霧】編(3)

≪盤面14≫

 先手は青9を5列にプレイしました。同色の上回る数字を被せるプレイです。軍隊カードをドローして、持ってきたのは、黄2!!これで、9列の勝ちが確定しました。
 後手は橙3を4列にプレイしました。これで、4列は勝利しますが、8列のナッツが1の3Cに落ちました。既に、4列に2枚が消費されているので、無理に狙えば8列はブタになってしまうかも知れません。
 今の段階では4列の勝利を急ぐ必要は無く、橙2のドローの可能性が残っていますので、これは少し拙速なプレイかも知れません。
 続くドローは、軍隊カードでした。







≪盤面15≫

 後手が先行して戦術カードを使用しており、更なる戦術カードが使用できない『戦術ロック』の状態ですので、先手側は焦る必要がありません。4列の負けはキッチリと受止め、空スロットが発生しないように不要カードを処理します。
 ここでは、相手のキーカードでもある赤3を処理することにしました。次に黄2をプレイすれば9列の勝ちが確定しますので、相手が4列の勝利宣言を保留して『戦術ロック』が解除された時に赤3を引っこ抜くことをケアする必要がありません。
 ドローは軍隊カード、緑2でした。手札に2が3枚揃いましたが、黄2の使い道は9列に決まっています。
 後手は、青7を5列にプレイしてきました。次に、青8を5列にプレイされると5列に敗北するだけでなく、空スロットも発生してしまいます。そして、ドローは戦術カードです。これは、456列の突破を警戒しないといけないようです。







≪盤面16≫

 先手は、【騎】を投入して8列を勝利します。ドローしてきたのは、【背(Traitor)】です。【帝(王)】と並んで、欲しかった戦術カードです。これで、ほぼほぼ“勝ち”が見えてきました。
 後手も、青8を5列に投入して、戦術カードをドローしてきます。一気に戦局が沸騰点に達しました!










 ・・・この後、7列に緑9と【霧】が投入され、先手が勝利を収めました。
 しかし、後手の戦術ロックも解除されており、先手も薄氷を踏む思いで得た勝利となりました。
 
 今回のテーマは初手に【霧】を入手した際の布陣でしたが、【霧】はかなり万能なカードですので、重要な3(7)列を中心に狙い、相手のハイカードを潰すようにプレイするのが良いと考えます。 
 次の機会では、また別の戦術カードをドローした場合のケースをご紹介したいと思います。