メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(3)

≪盤面5≫

 【沼】編(2)のコメントで先に触れられてしまいましたが(笑)、先手が続けてプレイしたのは「緑1」です。いわゆる『ペンチャン待ち』なのですが、同色で「緑9」をブツケられているため、「緑3」を相手陣にプレイされるとフラッシュ(の合計値)で負けることになります。
 ただし、先手側が戦術カードを手札に抱えている状態で、後手側が何の考えも無しに「緑3」をプレイするのは注意が必要です。【盾】【帝(王)】【背】、場合によっては【移】ですら先手陣には有効となるため、その列が重要なのかの見極めなくてはいけません。
 もちろん、戦術カードが手札に無ければ前述のケアは無用です。逆に言えば、自分の手札に戦術カードを持っているだけで、ハッタリを効かせることが出来るのです。
 ドローは、軍隊カード。「紫T」をドローしました。7列周りに、投入出来そうです。
 後手は、「橙7」を3列にプレイして、軍隊カードをドローしました。次に、「橙6もしく9」をプレイされてしまうよ、3列の負けが決定します。その場合は1スロット分の空きが発生するため、早めに2枚目をプレイしておきたいのですが、「赤3」に関連するカードを引くことが出来ません。


≪盤面6≫

 予定通り、「紫T」をプレイしましたが、6列(!)でした・・・。今なら、間違いなく8列にプレイするところですが、当時は7列→8列と確保していく重要性が理解できていなかったようです。(笑)
 ドローしたのは、「赤9」!! これで、7列の確保を大きく見込めるようになりました。
 後手は「赤4」を1列にプレイして、戦術カードをドローしました。今度から、先手側も後手側の戦術カードをケアする必要があります。ただし、こちらは【沼】ですから、かなりの戦力差は覚悟しなければなりません。
 1列目については、早々に3Cにナッツを下げて来ました。これで、こちらも6の3Cも狙うことが出来ます。







≪盤面7≫

 先手は、直前にドローした「赤9」を7列目にプレイして、軍隊カード「紫7」をドローしました。手札の「紫6」との同色で連続した(コネクトスーテッド)カードなので、非常に有効ですが懸念される部分もあります。
 その懸念とは、今後、「紫6&7」をプレイしていった場合に、キーカードである「紫8」を6列にプレイされている「紫T」と取り合ってしまうことです。
 詳しく書くと、「紫T」に続いて「紫9」がプレイされると“ペンチャン待ち”の形になり、こちらも「紫8」がキーカードになります。もちろん、「紫5」をドローしたり、6列をTの3C狙いにするなど、今後の展開次第ではありますが、将来的に『異なる列で、同じキーカードが必要となる』“兄弟喧嘩”が発生することが在り得るのです。

 後手は、「橙1」をリスペクトしてきました。これで「赤7」をドローしても、7列目を獲得できます。
 続くドローは、軍隊カードです。




≪盤面8≫

 先手は、コネクトスーテッド(コネスー)である「紫6&7」をプレイしていくことになりますが、「紫6」は1列目に投入する可能性があるため、「紫7」からプレイします。これは、ナッツを下げないことにもなっています。ドローは軍隊カードで、引いたのは「黄2」です。
 後手は、「橙9」を3列にプレイして、軍隊カードをドローしました。これで、3列目は負けなので、次ターンは手札の中の不要カードを処理していくことにします。












【沼】編(4)に続きます。