メカダリウスのバトルライン日記

2人用カードゲーム『バトルライン』に関するブログです。

ツイッターで、バトルラインのことを呟いています。 https://twitter.com/BattleLine_Kniz

戦術カードを活かすように、布陣する。【沼】編(5)

【沼】編も(5)に来て、非常に重要なことに気付きました・・・



なんと!!
今まで、【沼】のことが全く触れられていません!!(笑)



 この回で【沼】が効力を発する場面まで触れたいと思いますが、逆に言うと、記事中で今まで触れられていないと言う事は、『【沼】は、始動が遅い。』との特徴を顕著に表しています。
 【沼】は“4枚役を完成させる”ことが必要であるため、【霧】とは大きく違い“見切り発車”が効きません。
 基本的には、元々3枚役で勝っている列には投入されないため、【沼】を投入することで『3枚役では負けていた列が、4枚役では逆転する。』際に、使われることになります。具体的には、“SFのキーカードが、他列で晒されている”だとか、“6枚全てが晒されていて4枚ファランクスが完成しない”、“10枚全てが晒されていて、フラッシュが完成しない”と言った状況です。
 言い換えれば、“4枚役が完成しない”ことが証明されなければならず、“多くのカードが晒されてくる、中終盤にならないと【沼】は投入されない” ことになります。


≪盤面13≫

 先手は、「紫6」を4列にプレイしました。1列に投入すれば勝利が確定しますが、まだ「赤黄橙の6」が残っていますし、列の重要度も4列に比べれば劣ります。
 現在、3列に敗北し5列もかなりの劣勢のため、4列が突破の焦点になることは間違いありません。
 続くドローは、前ターンに【偵】を使用され、軍隊・戦術のデッキトップにそれぞれ戻されているため、悩みどころです。
 後手は、戦術ロックにもかかわらず戦術カードを1枚手札に残しています。この残したカードは、【逃】や【背】と言った“攻撃性の高い”カードであることが予想されます。
 逆に、戦術のデッキトップに戻したカードは“即効性の低い”カードだと予想され、【盾】【移】辺りでしょう。(大本命の【沼】は、既に先手が持っています。w)どちらにせよ、先手が2枚目の戦術カードとして欲しいモノではありません。
 泣く泣く、軍隊カードをドローすることにしました。引いたカードは、「緑5(?!)」でした。後手にとって、5は9列に投入できるカードなので、単純に考えれば、他にも5(青or紫)を持っていそうです。
 続けて、後手は「緑4」を1列にプレイして3Cを完成させました。しかしながら、先手に6の3Cを完成されてしまうと、後手は1列を勝つことが出来ません。
 続くドローは、軍隊カードです。(ロック中ですし、自分でトップに戻した戦術カードを引くわけはありませんが。w)




≪盤面14≫

 この時点の先手の手札を見てみると、連打出来るのは「青2」「黄2」と「赤5」「緑5」の2つです。2or5の 3C狙いになりますが、5の3Cは既に後手が9列で展開中ですので、2の3Cを狙います。
 また、対局も折り返し地点に差し掛かり、未開の列も少なくなっています。(2列、8列、9列)
 この時、2列へのプレイは『敗北している3列の隣だから』との理由で対象から外しましたが、今から考えると『どのみち3列と5列が獲られていて、4列は死守しないとダメ』なので、2列を負ける覚悟で2の3C作りに行くプレイはあると思います。
 また、9列にブツケるのは、後手の5の3C完成がほぼ見えており、自陣の負けが確定しているようなものなので、有り得ません。
 よって、8列へ2をプレイすることになりますが、「青2」と「黄2」の選択肢があります。ここでは、SF成立の可能性も考えて、黄234が残っている「黄2」をプレイしました。「青2」は、1列に「青4」が晒されており、青234のSFが消えているため1歩劣ります。
 次の軍隊ドローで「黄3」「黄4」「黄1」を引いてくれば、SFにチェンジすることも考えましたが、結果は「赤2」です。これで、2の3Cを完成させるカードが手札に揃いました。
 続いての後手は、「青7」を4列にプレイしてきました。「青6」が晒されていますが、「青8、9」がプレイされるとマズい状況です。
 ドローは、軍隊カードでした。




≪盤面15≫

 先手は、「橙T」を6列にプレイしました。ナッツを下げるプレイですが、「紫8」が4列との兄弟喧嘩になっていたため、4列に譲った形です。また、「橙T」は同色の8、9が晒されており、ナッツが3Cです。
 なお、この局面では8列に2を重ねていき、その間に「紫8、9」のドローを期待するプレイも有り得ますが、ここでは逆に6列で時間を稼ぐ間に8列の「黄3、4」のドローを期待します。
 その渦中のドローは、「紫2(!)」。これで、8列の方針が2の 3Cに決定しました。w
 後手は、「緑8」を5列にプレイして、勝利を確定させました。既に、「緑4」も晒されているため、5列に対しての【沼】投入はあり得ません。
 ここに来て、後手の3・4・5列の突破が現実味を帯びてきました。続く、後手のドローは、軍隊カードです。 








【沼】編(6)に続きます。

『【沼】の登場は・・・このあとスグ!!』w